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パッド交換

ご用心 主夫です。



最近車のブレーキの効きが少し鈍くなっているような気がしていたので、前輪のBrake FluidBrake Padを交換しました。

ブレーキパッドは整備規定でプレートを含めた厚みが7mm以上とされています。パッド自体の使用限界厚みは2mmです。
計測してみるとパッドの厚みは8mm。まだ使えそうですが、今まで一度も交換していないので、経年劣化のことも考えて交換することにしたのです。

外したパッドのローターと接する面を見てみると、センサーケーブルが挿入されている箇所にクラックがありました。
これは危ない。高速走行でパッドが高温になると、破壊してしまうかも?
たとえ使用限度に達していなくても、定期的な点検、交換が必要な良い例です。

純正パッドには、キャリパーのピストンと接触する面に1/4円の溝があります。しかもローターの回転方向の指示まで刻印されています。
交換したOEM品には、溝も刻印もありませんでした。果たして、何に役立つのでしょうか?ちょっと調べてみたくなったのでした。


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プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

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