FC2ブログ

Entries

床の水拭き

お試し 主夫です。



家の床はダニ対策のため畳やカーペットが無く全てフローリングです。
いつも素足で過ごしているので、ここ数日の梅雨末期の様な湿度が高い日は、フローリングに足の裏が吸い付くような感覚になります。
高い湿度だけではなく、汚れているのも原因かなと、雑巾で水拭きすれば結構汚れている事を発見。

でも、しゃがみ込んでの雑巾掛けは体力使う(ダイエットには良いのか?)ので、買うかどうか迷っていたフロアクリーナーを試しに使ってみることにしました。
本体と取替えペーパーを100円均一で買って、早速お試し。

 感想は? ……。

本体の接地面の構造が柔軟ではないので、ペーパーシートの端しか床に当たらず、全体が床に接地しません。これでは拭ける面積が限られますし、凹凸のある床の場合ペーパーが追従しません。
そこで、包装用のプチプチを両面テープで貼り付けてみました。

 正解です!

ペーパーシート全体が床面を捉え、しっかり拭けます。
まぁ、手で雑巾掛けするようには行きませんが、気が付いたときにサッと拭けて、ペーパーごと捨てられるのは便利ですね。環境にはわるいかなぁ?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



エスプレッソ

災い転じて? 主夫です。



毎朝、毎晩飲んでいるコーヒーは、円錐形のペーパーフィルターで淹れています。

このフィルター、お近くのスーパーには売っておらず、珈琲豆屋さんで買うのですが、しばらく脚が遠のいて切れてしまいました。
すなわち、コーヒーが飲めない。
これ、いろいろな作業効率が落ちます。
カフェイン中毒の様なものです。

そこで、しばらく使っていなかったエスプレッソコーヒーメーカーを引っ張り出し、これまた冷凍庫に眠っていたエスプレッソ用の極細引き豆を取り出して、エスプレッソを入れました。
このエスプレッソコーヒーメーカーは、パスタか何かの懸賞で当たったのもでした。

1杯目はアルミの臭いがしたけれど、その後は香りの良いエスプレッソが淹れられて、満足満足。
しばらくフィルターと併用することにしよう。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

信州から

これ以上美味しい物はない 主夫です。



長野県生坂村で葡萄を栽培されている「季来里ふぁーむすずき」さんには、ブルベリー農園もありまして、昨年は収穫のお手伝いに伺いました。昨年の様子はこちら
手塩にかけた作物の一番楽しい収穫作業だけを行うという、虫の良い話なのですが、今年はマンション関連とか、介護とか、仕事とか、いろいろな予定が有ってなかなか時間が折り合わず、申し訳ないな~。と思っていたのです。
昨年の収穫も1日限りだったので、後日の収穫はどうされるのかな?と、心配していたのでした。

7月初旬に連絡をしてみると、
 「今年は昨年よりも生育が遅れていて、まだ収穫できないんです。すみません」
とのご返事で、さらに収穫のめどが立たず。

すると、今週。
 「村の社会福祉協議会主催の『元気塾』のお年寄りたちが何回かに渡って摘み取りを楽しむことになりました。」
と連絡が。良かった良かった。
摘み取りに適した実だけを摘み取る事が出来ますし、複数回にわたって作業されるので、ブルーベリーも無駄になりませんし、お年寄りのお仕事にもなってよいこと尽くめです。
作物の収穫は、天候と、時期と、時間と(早朝に積むのが良いんです)が重要ですから。

さらに、そんな元気塾の方々か摘み取られたブルーベリーを送ってきてくださいました。
冷蔵庫で冷やして、口いっぱいに頬張って、もう、これ以上の至福、美味しさはございません。

季来里ふぁーむすずきさんの葡萄は、夏の太陽を浴びてスクスクと成長中。ブログはこちら。ことしも美味しい葡萄ができそうです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

ドミット

手芸店突撃 主夫です。



通勤経路上にある手芸店に立ち寄って、車の内装材のクッションになるものを探してきました。

名古屋 車道にある大塚屋さんです。
土日には、道路に駐車場待ちの車が列をなし、6階建てのお店は人で一杯になり、大塚屋に無いものは無いとまで言われる知られた手芸店です。現在立体駐車場を建設中。

営業時間が10:00~18:30なので、平日は立ち寄れないとあきらめていたのですが、お店の前を通ると、9:50~18:40分と、前後10分拡大されていて、立ち寄ることができました。
お目当てのクッション材は、「ドミット芯」が良さそうです。実物を見るまで存在を知りませんでしたが、ネットが張り合わされているので、伸縮性が抑えられ、型崩れしにくそうです。
やはり現物を見てみるものですね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

鍵盤楽器

早く来い来い 主夫です。



考え事で息抜きが必要になったとき、Youtubeで好きな音楽を聴いています。
昔から古いものが好きだった私は、バロック系の音色が好きで、その中でもチェンバロがお気に入りなのです。例えば、バッハ フランス組曲 I - IIIIV - VIIとかを聴くと、いかにも黴が生えそうな、石造りの屋敷に響き渡るような感覚です。

チェンバロは、ピアノなどの鍵盤楽器の原型ですが、詳細はチェンバロ作家の久保田 彰さんのHPを参照いただくとして、そんなチェンバロの製作を記録したDVD-Bookが有ることを発見しました。しかも図書館に。
DVD BOOK(1)チェンバロ~歴史と様式の系譜

早速予約して。早く来ないかなぁ~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

増殖

収納スペースが! 主夫です。



ここ数日お天気が不安定です。

私の場合。
出勤時に自宅周辺は晴れていたので、いつものように自転車で出かけると、半分ぐらいの距離を走ったところで急に空が暗くなり、ぽつぽつと滴が…。
「これは、やばそう」と雨宿りするやいなや豪雨です。
あいにく傘は持っていなかったので、雨足が弱まったのを見計らってコンビニに駆け込み、ビニール傘を購入。

カミさんの場合。
仕事からの帰宅途中。お客様のビルを出て、道路を横断し終わったときに降り出して、これも土砂降り。
近くのドラッグストアで傘を買いました。自宅の最寄り駅に着いたときは晴れていて…。

ご子息の場合。
地下鉄の駅を出ると土砂降り。駅に設置の友愛の傘をお借りして…。早く返さないと。

という具合に、傘はどんどん増えまして、折り畳み傘入れると20本以上。車にも積んでいますから、それよりも多い。
何とかしなくっちゃ。これ以上収納スペースがありません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR