FC2ブログ

Entries

スプレー

おとり寄せ 主夫です。



垂れ下がってきた車の天井ファブリックを修繕するための準備として、接着剤をお取り寄せしました。

海外ではDIYで修理する人も多いらしく、専用の接着剤「3M 82-06RV Headliner Spray Adhesive 4.93-Ounce」が発売されています。Amazonで買えるかな?と思ったのですが、ShippingはU.S.のみなので、入手は出来ません。
日本にも優れた接着剤があるはず。と探して、たどり着いたのが「コニシ ボンドスプレーのり Z3」
でした。

そもそも、スプレー式の接着剤が有る事を知らなかった私は、広い面積に均一に接着剤を塗布するには、どうすればよいのだろうか?と思っていたのですが、さすがに有りますね~。

スプレーといえば、米国人はスプレーが好きなのか?TV Shoppingのように、さっと取り出せて、サッと使えるのがすきなのか? U.S.の友人宅のキッチンには、スプレー式のサラダ油が有りました。
 「フライパンに油を引くとき便利なのよ」
と言ってましたが。そこまでしなくても~。と思ったのでした。
この種のスプレー日本のAmazonにも有りました。
BROWNE社 オイルスプレー



Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

仲間の活躍

仲間が? 主夫です。



スーパーでの嬉しい出来事。

いつもはちょっと高くて手の出ないソーセージに「半額」のシールが貼られているとき。
 思わず2パック買ってしまいました。

産直野菜の曲がったキュウリが、真直ぐのキュウリよりも美味しく見えること。
 蛸キムチの素を買って、蛸をぶつ切りにして、簡単に1品出来上がり。

自販機で130円の缶コーヒーが78円のとき。
 夏の自転車通勤には欠かせないitemです。

1枚10円相当の市の指定ゴミ袋が、買い物袋として3円で売られているとき。
 何故に安いのだろう? 価格のからくりを知りたい。

非常なまでに「縁」を感じるお菓子を見つけたとき。
 その名も「ポンキチ」。キャラクターの狸に呼び止められているようで、買ってしまいました。
 仲間(家で私は狸と呼ばれています)が働いているのを見ると、ついつい応援したくなるのです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

カンパーニュ・フリュイ

焼きたくなった 主夫です。



もう数週間ぶりに時間ができたので、パンを焼きたくなりました。
本来はポーリッシュで12時間の前発酵を行なうべきなのですが、部屋も暑い事ですし、発酵も短時間で完了するだろうと思ったのです。

室温はエアコン無しで28℃ですから、一次発酵も2次発酵も電源を入れない発酵器の中に入れるだけで十分。
気をつけないといけないのは、ベンチのときも同じ温度なので、そのまま発酵し続けることでしょうか。よってベンチは短めにして、生地がだれるのを防ぎます。

普通のカンパーニュに、オレンジピール、干し葡萄、イチヂク、ラズベリーのフィリングを一杯詰め込んで、カンパーニュ・フリュイもどきが出来上がりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

今度は天井

問題発生 主夫です。



車ネタですみません。
5月にバックミラーを交換し、
6月末にアンダーコートの塗装を行い。
7月初めにブレーキパッドを取替え
先週サスペンションアームのゴムを入替えて、
これでしばらくは何も無いだろう…。と一安心していました。

で、運転席に座って、助手席の天井をふと見たとき、
 ありゃ~。
 ついに来ましたね~。
いつかは発生するだろうなと思っていてのです。
エアコンの噴出し口からは、時々劣化したスポンジのカケラが出てくるようになってましたし…。同じ材質で出来ているであろう、内装のファブリック関連のスポンジも同じ様になる運命ですから。


内装材の布の裏のスポンジが劣化して、天井のボードから剥がれ落ちるんです。
高年式車では、よく知られた症状ですが…。やはり見かけは悪いです。

さらに広い範囲で剥がれ落ちるのを待って、DIYで張り替えるとしますか。

そうそう、ご子息様のアンプケース、正規品を買うことになりました。
 「私が働いているんだから、必需品ぐらい買いなさい!」
何とも頼もしいカミさんのご発言でございます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

ケースのパーツ

ご依頼された 主夫です。



ご次男様から、「ギターアンプの輸送用ケースが欲しい」とご相談を受けました。

ケースといえばARMORが有名所で、オーダーで希望にかなうケースを作ってくれます。でもお値段が…。いろいろ希望を入れると、アンプよりも高くなってしまいそうで、これはちょっと手が出ません。

ならば、いつもの様にDIYで作ろうか?と相談し、計画することになりました。
でも、ケースに使われているロックやハンドルは日本製ではなく、輸入品らしいのです。しかも名前も判らない。

困難が多ければ、それはそれで楽しいものかも?
調べていくうちに、それぞれのパーツの名称が入った画像を発見。
それから辿って行くと、パーツはPenn Elecomが作っていて、Parts Expressが通販していることを突き止めました。

必要なパーツをカートに入れて、合計金額$72.36。送料$73.5。
おぉ!送料のほうが高いでは有りませんか!

う~ん。もうちょっと他の手を考えよう…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


送料気になるよね~という方は、←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Hailo アイロン台カバー

捜索する 主夫です。



Amazon.com 早いです。
アイロン台のフェルト・パッドが到着したので早速交換。カバーは買い置きしていたHailo のSサイズ110x30cmを使いました。

このHailoのカバー、既にどこを探しても販売されていません。以前にこのブログを見てくださった方からお問い合わせを頂いたのですが、既にお店は存在せず、困っています。
どこか代用になるものはないかと探したのですが、日本の通販サイトには、インテリアとして、家事スペースにおいて置けそうな楽しい柄のカバーは無く、テフロン加工の様な銀色のカバーしかなかったり、サイズが大きかったりと今ひとつです。

そんな時、英国のサイトを見つけました。
 Ironing Board Cover Shop.co.uk
HomePageは、まさかこんな所でアイロン掛けしないだろ? と思える画像がいっぱいです。
私が使っているHailoのアイロン台の大きさは30cm x 110cm。Brabantia Sleeveboard Replacement CoverのAサイズが適合します。

スペアの在庫がなくなったので、まとめ買いしようかな?でもこれだけ種類が有ると反対に迷ってしまいます。
Brabantia Size A Ironing Board Covers - Brabantia Size A 110 x 30cm Ironing Board Covers


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR