FC2ブログ

Entries

車の修理ポリシー

ポリシー 主夫です。



私の好きなブログ:私の積み重ねた整備経験とセオリー!に車の修理費に関する記述がありました。
 「外車お持ちの皆さん? 修理費で頭を抱えています。…」
はい。私も同じです。
今の車に買い替えて5年が経過し、修理費もそれなりの額になっています。3回の車検費用と併せて92万円ほど。
車検費用は税金や自賠責保険込みの金額ですが、もちろんユーザー車検で経費を削減してます。

今の車は、もちろん中古で買いました。
程度の良い物を探し回り、初回の車検が6ヶ月しか残っていない2.5年落ちの中古車です。この時点での価格は新車の50%。ズバリ半額です。そして、その浮いた50%を、後々の修理代として担保しておくと考えています。

大きな修理が必要になると。そのときは資金の工面に頭を悩ますのですが、精神的には「担保があるじゃないか」と考えるようにしています。
新車で購入しても、修理は必要ですし、中古との差は2年半。遅かれ早かれ、同じ額の修理が必要になります。そして、長く乗れば乗るほど、修理資金が担保されている中古車のほうが優位になると思うのです。
愛着も増しますしね。

もちろん、ユーザー車検や日常の整備。不具合の早期発見などなど、注意を払っておかないといけませんし、用途に応じて信頼の出来る修理工場やショップを探すことも必要です。
問題は、この担保の残金が底を突いたときですかね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR