FC2ブログ

Entries

最も楽なダイエット方法

寝る子は痩せる 主夫です。



昨夜のNHK番組ためしてガッテンの内容は、NASH:非アルコール性脂肪性肝炎Wikipediaでした。
詳しくは番組のHPを見て頂くとして、原因は肝臓に脂肪が蓄積する脂肪肝臓です。

私も太っていたときは間違いなく脂肪肝。体重70±1kg前後の今はそうではないと思いますが、仕事で深夜まで働き、夕食は23:00以降の生活をしていたときの体重は84kgを超えていたので当然です。

そこで、その脂肪を効率よく燃焼させる方法は「睡眠」とのことでした。
深夜まで頭を使い、遅い夕食を採り、夜更かしして、睡眠時間は短い。
こんな生活をしていると間違いなくNASHになりますね。

そうそう、どこでもすぐに寝てしまうカミさんが痩せている原因は、睡眠だったんだ!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



想定外

パカっとな! 主夫です。



今夜も晩御飯は主夫の担当、おかげさまでカミさんは今日もお仕事です。

冷蔵庫に残っていたキャベツと、ブタばら肉、ピーマンを使って回鍋肉を作ります。
味付けは、醤油、お酒、甜麺醤(テンメンジャン)豆板醤を目分量で混ぜるだけ、
レシピはスーパーで回鍋肉の素をカンニングしてきたので、頭に入ってます。

ピーマンとキャベツを中華なべで炒め、一度取り出し…。
その前に、お塩で少し味付けして…。
このところの湿気で、お塩が固まっていまして、勢いよく振らないと出てきません。

 あづっ!

いやはや、まさかこんな事になろうとは。
お塩の容器の蓋がパカっとな!
中華なべは一面雪景色。
煮物でなくてよかった~。

ざるに食材を救い出し。水で洗い流せば、復旧完了。
くれぐれも、容器を信用してはなりません。

そうそう、大量の塩を流す前に、枝豆を茹でるのに使えば良かったと後悔する主夫でした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

誇大広告?

注文を受ける 主夫です。



梅雨は何処に行ったのかと思うほどの暑い日になりました。
夕食はあっさりしたものが食べたいので、ちらし寿司を作ることに。インスタントちらし寿司の素をご飯に混ぜるだけなので簡単です。

カミさん、御次男様に
 「ちらし寿司でいいよね?」
と聞くと。
 「上に載せる具が無いのに~」
とか言ってます。

そりゃね。包装にはイクラや絹サヤ、そぼろ、錦糸玉子が載ってますし、レシピには「海老などを盛り付けるといいでしょう。」と書かれていますが、錦糸玉子だけでも充分じゃないですか。
2人前の素で、3人前作っても良いではないですか。元々味が濃いですから…。ここは作った者勝ちです。

錦糸玉子は薄く焼いて、冷えてから切るのが鉄則です。そうしないとボロボロになって、そぼろ玉子になってしまします。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

求める機能

いつも忘れる 主夫です。



仕事が片付いて、早めに帰宅するときは夕食の食材を買うために近くのスーパーに立ち寄ります。
そこでいつも後悔するのが、My Bagをもっていないこと。
通勤用のカバンに一つ入れておけば良いのですが、なかなか気に入ったMy bagが見つかりません。

カミさんがもっているのはParisのスーパーで買ったもので、「SAC」と書かれていますが、ブランドのSACではありません。レジ横で1ユーロ以下で売ってたものです。

買い物袋はに求める機能は、
 折り畳めて
 かさばらず
 広げるとそこそこの容量
 デザイン性
 経済性
ですね。

気に入るMy bagが見つかるかしらん?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

フィット感

お気に入り 主夫です。



昨日の車のメンテナンスや、庭木の手入れ、日曜大工の時に、今まで使っていた手袋は軍手でした。

軍手は気楽に使えるものの、洗って使うとゴワゴワ、ダブダブになって、フィット感が良くありません。また、工具を持つと滑ったり、山椒の棘が刺さったりすることも度々です。
そこで、何か良いグローブは無いものかと探していたとき、ホームセンターの売り場で見つけたのが 背抜き手袋「エアローブ」です。

この商品の特徴は、手の平に天然発泡ゴムを特殊コーティングして、抜群のやわらかさとともに、高い滑り止め効果を発揮することにあります。もちろん背抜きタイプですので、手に良くフィットし、通気性にも優れています。(メーカーHPより)。

私は手が小さく、普通の軍手だと大きすぎ、子供用では小さすぎるのですが、エアローブは手にフィットするサイズを選べるのです。これで、作業効率も上がります。

グローブ一つで作業が楽になるので、なかなかのヒット品でした。
そうそう、洗濯後の乾きが速いのもお勧めの点です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

アンダーコート

ふふふ 主夫です。



梅雨の中休みで晴れるとのことで、車のアンダーコートを行ないました。
 「どの程度錆びているのかな?」と、
ジャッキアップして下に潜り込み、あちこち点検してみると、ボルト類、プレス部品の溶接部分、プロペラシャフトの終端、排気管が錆びています。

ダンボールを敷いて、駐車場に寝転んで錆落としのケレン作業開始。

100円均一で購入したハンドブラシは役に立ちませんでした。
一方、ルーター用のワイヤーブラシ2種は使い勝手も良く、大部分はこれで処理が完了しました。作業が終わったあとのワイヤーブラシは、ワイヤーが抜けてしまって、次回は使えないほどになりましたので、100円の使い捨てツールと割り切りました。追加で2,3個かって置けばよかったと思います。
面積の大きな排気管はサンドシートが重宝しました、使いやすい大きさに切り取れるのが良いですね。

ケレンが終って、シャーシブラック(油性)を吹き付けますが、寝転びながらの塗装作業なので、タレやムラが出来てしまいがちです。でも、防錆目的なので、気にせずに作業は続行です。
続いて、耐熱塗料で排気管を塗装します。当初は後ろ部分だけの予定でしたが、一次触媒の部分の錆も気になって、結果、アンダー部分の排気管全てを塗ることにしました。
車体に取り付けられたままですから、排気管の車体側は塗れず、路面側だけですが、塗装しないよりは良さそうです。
これで長持ちしてくれるとありがたいですね。

作業終了後、鏡で顔を見ると、黒と銀の水玉模様になってました。あはは~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


晴れてよかったね~と思ってくださった方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR