FC2ブログ

Entries

大切なのはケレン

てるてる坊主 主夫です。



車を整備して頂いているショップから、
 「アンダーコートしないと、下回りに錆が発生していますよ。」
と、アドバイスを頂いたので、早速対策することに。

アンダーコートは、車の下回りの防腐・防錆塗装で、通常は車検時に行なうのですが、ユーザー車検の私はやっていませんでした。反省しています。
塗装で大切な事は、塗装する前に錆を出来る限りしっかりと落とすケレン作業です。錆びている部分の上から塗装しても、空気が浸透して酸化すると錆はそのまま進行してしまいます。

ケレンは地道な手作業なので、少しでも効率が良いようにと、道具を買ってきました。
 形を自由に変えられるサンドシート。
 使い捨てでも家計に優しい100円均一のワイヤーブラシセット。
 ルーター用のワイヤーブラシ2種。これは主にボルト/ナットの錆落としに使います。

さて、作業自体はお天気と相談ですね。平日は晴れるのに休日は雨だったり、晴れた日は中距離介護だったりと、なかなかタイミングが合いません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


休日晴れたらいいね~と思ってくださった方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

枇杷その2

気遣いが嬉しい 主夫です。



いつもお世話になっているカーショップエボリューションさんで、車のエンジン関連のリフレッシュをして頂きました。

新車登録から8年目。走行距離60,000kmは少ないですが、手当てしておけば安心かなと判断したのです。タイミングベルトの交換が主目的で、ベルトがちょん切れるとエンジンは半死状態になり、軽自動車1台分ぐらいの金額が必要になります。
交換前のベルトは、まだまだ使えそうでしたが、限界直前まで使うことはリスクが高すぎて危険なのです。

整備のほかに、「アンダーコートしないと、下回りに錆が発生していますよ。」とか、「サスペンションアームのゴムが限界です。」とのアドバイスも頂いて、しばらく手がかかりそうです。

6/20のブログを読んでくださったのか、それとも私がこちらのブログを読んだからなのか、帰りがけに、ご自宅で獲れた枇杷を下さいました。
今年は枇杷に恵まれてますね~。
画像を撮る前に、パクパク食べてしまいました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

特売は注意?

残念な 主夫です。



湿度の高い日々が続くので、ウィンドウ・エアコンを取り付けました。
衣替えと同じタイミングで、毎年10月頃取り外して、6月頃取り付けるのです。

今年は目隠し用のよしずも古くなったので交換。
取り付けてみると、あれ? 長さが違います。
そりゃね、「サイズが異なる場合があります。」と、売り場にことわりがありましたが、ここまで違うとは。
でも、1枚78円のホームセンター特売商品。仕方ないか…。

幅も足らないので、10月に再度取り替えしようかな?
と、書いていて、その頃には売っていないのだろうな。と気付いた主夫でした。
買っとかなくっちゃ。てことは…。近日中に交換。あぁ~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

誘惑のDM

これはいかん 主夫です。



時々通っているお気に入りの美術館からDMが来ました。
今回の企画は「手びねり」と「土織り」の作品。

見に行けば、欲しくなりそう。
でも、もはや収納スペースは無く…。
捨てられるものも無く…。

美術鑑賞、感性の教育と思って行ってこようかな?
ギャラリー「宙」のある市之倉さかづき美術館
あぁ~物欲が…。これはいかん。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

旬の果物

買い占める 主夫です。



mimosaさん宅におじゃまするとき、いつも立ち寄るのはJAひまわりグリーンセンター
今回の収穫は私の大好物、ほんのりした甘さの果汁の「枇杷」です。

スーパーに出回る枇杷は形やサイズが整っていますが、8個入りで458円前後のお値段では気楽に買うことはできません。私が学生の頃は、もっと小粒で沢山入ったパックがお安く売られていたように思います。
JAひまわりグリーンセンターで売られていた枇杷は、まさしくその様に、小粒ですが、15個入って150円。大きくなくても沢山食べられるのが嬉しいです。

キッチンのカウンターに山盛りの枇杷を置いておくと、ついつい手が出てしまい。2日程でなくなってしまうのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


枇杷の季節だね~と思った方は←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

御もてなし

おじゃまする 主夫です。



昨日は、主夫の先輩ご夫婦+歩くGoogle先生+私達夫婦で、これまたお友達mimosaさんのお家で昼間から飲み会でした。
前回のBBQのお礼にと、コバンザメ状態で御呼ばれに付いて行き、美味しいご飯+手作りのデザートをたんまりと楽しむのです。

お家のご長女様、リサ殿は相変わらずの美人で、刈った後の毛もフサフサに戻りつつあって、愛くるしい寝姿で客人を御もてなし下さるのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR