FC2ブログ

Entries

リニューアル

設計する 主夫です。



趣味でパンを焼いている方と一緒に時々パンを作るとき、「発酵の温度管理どうしてる?」と質問を受けました。

その方はガスオーブンレンジの発酵機能を使っているとの事でしたが、思うように発酵できないらしいのです。私も以前は同じ様にガスオーブンレンジで発酵していましたが、今は自作の発酵器を使っています。詳細はこちら
そのことを話すと、「私も同じ様な発酵器が欲しい」とのこと。

自作発酵器は加熱と冷却が出来ますが、温度設定がデジタルで無いばかりか、ちょっと複雑なスイッチの選択が必要なので、どうしたものかと…。

でも、お話しているうちに、今は使っていないポータブルのダイヤル温度設定式発酵器SK-10を持ってられることがわかりました。
このSK-10は、キッチンに常に設置しておくには、高さ70cm以上と大きくて、本体はビニールで見栄えも今ひとつ。ならば、パンを作る毎に組み立てるのは煩わしい。

そこで、加熱と温度コントローラーの部分をベースに、改造しようと話がまとまりました。

早速設計開始。温度設定部分もちょっとデザインを変更してオシャレにする仕様としました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


発酵器リニューアルはどうなるのか?と思って下さった方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR