FC2ブログ

Entries

バックミラーはチャプチャプ

水平線? 主夫です。

昨日の帰路の途中。高速道路運転初体験のカミさんから再び運転を交代したとき、バックミラーで後ろを見ると違和感が。
ミラーの中に水槽の様な線が出ています。すかさずカミさんは、
 「何もしてないよ~」
いやいや、別に疑っているわけではないのでですが…。



良く良く調べてみると、バックミラーは自動防眩ミラーらしく、ガラス面の間に『EC(エレクトロ・クロミック)材料』と言う、電圧が印加されると電気化学的な酸化還元反応により着色する物質が挟まれていて、周囲光と後方光センサーからの信号を元に、鏡面の反射率を自動制御し防眩効果を得ています。出典
修理はできないので、取り替えるしかないとのことで、値段を調べてみると…。タ、タイヤ2本より高価。ひえ~。
さらに、サイドミラーの自動防眩機構と連動しているので、正規品と入替えるしかなさそうです。とほほ。またまた、"金食い虫"といわれてしまう…。

カミさん曰く、「私は線が ちゃぷちゃぷ していても気にならないけどね~」

こ、困った。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ミラーの解決方法は?←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR