FC2ブログ

Entries

家庭内SE

家庭内System Engineer:SEの 主夫です。



朝から深夜まで、1日が家のパソコン関連作業で終ってしまいました。

御長男様のノートブックのHDDが壊れかけ、新たなHDDに移殖作業。1度や2度の作業ではないので、手順は判っているのですが、Sector異常が出ているHDDからデータを読み出すのに時間が掛かります。
Windowsのエクスプローラーは、システムに負荷をかけるだけなので、こんなときに役立つのはDOSのCommand Promptです。
通常時はエクスプローラーのGUIが便利ですが、基本に戻ってDOSのコマンドを利用できると障害対応には何かと便利です。さらに、Cygwinをインストールすると、UNIXライクな環境でオペレーションすることも可能で、サクサクとコマンドで作業が進んでいきます。

例えば、壊れかけたフォルダー内に存在するファイルを一括コピーしたいとき、エクスプローラーでは、障害のあるファイルが検知されるとその時点で止まってしまいますが、コマンドの場合は飛ばしてコピーを継続してくれます。

御次男様のパソコンは音楽関連機器の接続作業。MIDIやスピーカー、関連ソフトウエアのインストールなどなど。
ご褒美にMixiにUpしたらしい画像を頂きました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


一家に一人家庭内SE。と思った方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援をお願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR