FC2ブログ

Entries

無事

安堵した 主夫です。



毎日、東日本大震災関連のニュースが報道されています。
発生日の3月11日にも書きましたが、私が大学生のときにお世話になった大学生協のおばさん。
Googleのパーソン ファインダーで時々お名前を検索していました。すると、3月下旬になって発見。「この人が生きているという情報を入手した人がいます。」
うれしいうれしい。

それから、毎年頂いていた年賀状を辿って、御子息様のe-mail addressを発見し、メールすると、ご両親とも無事との連絡がありました。
お二人のaddressをお教え頂いて、連絡してみると、復興でお忙しいのに返事を頂く事が出来ました。

「津波もひどいもので、我が家のまえに家や車がいっぱい流れてきました。田んぼではないようでした。戦争のあとのやけ野原のようです。3月11日の夜は避難所で余震が怖くてなかなか眠れなかったです。本当に怖かったです。」
「本当に本当に助っかったいのち大切にしたいとおもいます。津波でおおぜいのかたが亡くなりました。 私たちは高台に逃げたので助かりました。頑張らなきゃね。がんばります。」
ご自宅は高台に建っていたので、津波の被害は避けられたものの、周りは戦場の様とのことでした。

被災された方に、逆に励まされているようです。がんばらなきゃ!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

ベーグル

手捏ね 主夫です。



ちょっと時間が出来たので、本当に久し振りにベーグルを焼きました。

焼き方覚えているかな~と、少々不安になりましたが、不思議なもので体が覚えてますね。600gの強力粉に400gの水を入れるので、生地1kgを少々超えて捏ね応えが有ります。
これはベーグルダイエット?
 食べるダイエットではなく、作るダイエット。食べたら肥えますから…。
1時間少しで12個焼き上がりです。

ベーグルをくぐらせるお湯にも、いろいろなレシピが有るそうで、
ある本は砂糖を入れる。美味しくするには蜂蜜! いやいや、何も入れないのが良い。などなど。
私は何も入れてません。

今日の体重は69.6kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ベーグル焼いてみようかな。と思った方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

風呂掃除

家事ダイエットする 主夫です。



日に日に暖かくなって家事日和です。
こんなときは、お風呂の掃除。
寒い冬の間は簡単に済ませていましたが、暖かくなるとカビや雑菌も活発になるので、浴槽のエプロンも取り外して掃除します。
まぁ、時たまだからここまで出来るのですが、エプロンの後ろは、おぞましい世界が広がっていました。
 お風呂掃除後の一番風呂は、「シャワー使ってもいい?」と御次男様。そりゃないよ。

その後は洗濯、掃除機掛け、食器洗い、朝食の用意と一通りこなしました。さて、これで何Kcal消費したのでしょうか?

今日の体重はあぁ~。計るのが怖い


Nory@Side Home Dad*のホームページ


家事日和だね~。と思った方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

呑んで支援?

復興支援? 主夫です。



4月になって歓送会が度々。
ハナサケ!ニッポン!の復興支援ではないですが、どうせ飲むなら東北地方の銘柄にしようとのことで、出羽桜酒造の「春の淡雪」を選択しました。
しばらく断酒していたので、飲める量は以前よりも少なくなって、2杯で打ち止め。
それでも竹の子や菜の花など、季節の料理と一緒に頂くのは良いですね~。

で、もちろんその分のFeedbackはあるのでして…。

今日の体重は70.3kg あぁ~。




Nory@Side Home Dad*のホームページ


体重は正直。と思った方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

可燃ごみ

分別する 主夫です。



4月になって新年度。ゴミの分別収集方法が変わりました。
これまで不燃物として分けていたプラスチック製品が可燃物扱いとなったのです。
多少の金属部分が含まれていても大丈夫らしい。

我が家で対象になるのは、
使い捨てカミソリ、パソコンのマウス、電卓、ボールペン、マジック、ピック、壊れたヘッドフォン、CD DVDメディア等など。

そして、不燃物として残った物は、
金属類、陶磁器、割れたガラス、電気のコードなど。ではLANケーブルは?各種電線は?←多分捨てられないけど…。となって、収集は毎週から月に1回となりました。
さすれば、私のお宝=ご家族様にとってはゴミ が増えるんですかね?

今日の体重は69.6kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ゴミの分別は大切と思っている方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

リチュウムイオン電池

カミさんを支える? 主夫です。



うちのお父さん(カミさん)が、仕事でプレゼンテーションをすることになりました。

携帯用PCとして、HDDをコンパクトフラッシュメモリに入れ替えたノートPCを使うのですが、別の問題点が有ります。
バッテリーのリチュームイオン電池の容量が殆どカラになったのです。常にコンセントから電源を供給しなければ使えません。
「何処でも使えるノートPC」が「コンセントの側しか使えないPC」となっていました。

そこで、お父さんに気持ちよくお仕事いただくために、電池を入れ替えることに。
でも、純正電池は売っていない?ようなので、互換品をNetで注文。高容量のLi-ion電池は、不良品は発火する事があるので要注意ですが仕方有りません。
届いた電池を古い純正品と比べてみると…。
 ちょっと反っているのが判りますか?

充電によって電源コード無しでも使えるようになりました。
ちゃんと働いてもらわなくっちゃ。→お父さん?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


お父さんを支える主夫に←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR