FC2ブログ

Entries

信じられるのは数値

数値が知りたい 主夫です。



ほうれん草や葉物野菜から基準値以上の放射性物質が検出されました。
読んでいる「原発事故サバイバルハンドブック」にも、「葉物野菜に雨などによって降り注いだ放射性物質が付着するので、食べないように」との記述が有ります。
そして、廃棄されるこれらの野菜を、決して土壌にすき込んではいけない。と警鐘しています。すき込むと、長期にわたって土壌が汚染されるからです。
生産者の皆さんへはこの様な情報が伝わっているのでしょうか?

野菜から検出された放射性物質の量を公開するのに当たり、基準値はいくつ。計測値はいくつ。サンプルが採取された場所は、福島第1原発から何キロメートルの地点。採取された前後の天候などなど、科学的な判断に基づく情報が伝えられることなく、ただ単に、「健康に及ぼす影響は少ない」等のあいまいな表現ばかりが続きます。

海外のメディアでは、例えば、第1号炉の炉心溶融確立は70%、第2号炉50%、第3号炉不明。など、必ず数値で説明しています。
客観的に数値で説明しない限り、ほうれん草は買わないでおこう。東北地方の農産物、海産物は食べないようにしよう、と私たちは判断するしか有りません。
風評被害の無いように、との報道がなされていますが、数値が明確に示されない以上、そうせざるを得ないのが主夫の知恵だと思います。

今日は69.6kg ←最近の円/ドル相場のように、不気味な平衡状態?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR