FC2ブログ

Entries

Tシャツ

Relation 主夫です。



先日紹介したブログ「主夫3年生」のイラストレータ、イクタケマコトさんが東北関東大震災のチャイティーTシャツが届きました。
東京と名古屋の協賛のお店でも購入する事が出来るようです。

義捐金を募金するだけでなく、何か形に残って、手にするたびに思い出す様にとのこの企画。なかなかのアイディアだと感心しました。
このTシャツを着て、洗って、着て、プリントがかすれてしまったときに、
 東北関東大震災が起こったのだな。原発事故の教訓を得たのだな。そして今は復興しているな。と早く思えるようになって欲しいと思っています。

カミさんは、どこに義援金を募金すべきか悩んでいます。
知り合いの福祉施設の方が、応援に仙台に行かれたとの事で、直接顔の見える団体にと考えているようです。
集まった義援金が有効に使われますように。

そうそう、モデルがおじさんですみません。
現在69.8kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


応援Tシャツ買いたいと思った方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援をお願いしま~す。

5台目

お安く済ませる 主夫です。



御次男様がバンド活動用に自分専用のパソコンが欲しいと言い出しました。
MIDI音源や作曲ソフトなどなど、いろんな機器を接続して使いたいらしい。

この際新品を買ってしまうのも手ですが、中古でいいとの仰せなので早速物色。
タワー型の中古Windows O.S.込みで7,000円。
モニターはー新春特別セール品の新品21.5inch Wide LED Back lightを12,980円で入手。
キーボード、マウスは友人から頂いたお古。
これで一式出来上がりです。
 合計19,980円。
う~ん、納得価格。主夫として嬉しい!。

しかし、ウチには何台パソコンがあるのやら、携帯電話同様に、一人一台は言うに及ばず、旅行用のB5サイズのノートまで入れると5台。
その上、御長男様は大学の学科で必要になるからと、さらに高スペックの仕様を御所望中。
節電の折、何台も同時動作させると、消費電力はいったい幾ら? まぁその分TVはニュース以外ほとんど見ないからいいかな。

現在69.9kg ← 高値均衡になるかも?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


パソコンの値段は判らない?と思った方は←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援をお願いしま~す。

天然酵母パン

また再開しようと思う 主夫です。



暮しの手帖 2011年 02月号
を図書館で借りてきました。今回の号も読み応えたっぷりです。

子供がよろこぶお弁当。
 鶏の唐揚げ、ウインナー、玉子焼き、ポテトサラダ、のり玉ご飯。
これって綿品好きなものばかり。揚げ物&炭水化物。
そうか~、食事の嗜好はお子様だったのか~。道理でカロリー摂取過多になるわけです。子供のほうが新陳代謝大きいですからね。

次は「毎日の天然酵母パン」
おぉ!ぶどう酵母のお世話に翻弄され、挫折した天然酵母パン。
酵母を起こす過程から焼成までのタイム・スケジュールも記載されていて、一読の価値が高いです。
昨年度はマンションの理事会関連で、落ち着いてパンを焼く精神的なゆとりが余りありませんでした。今年も継続ですが、パンを無心で作って気分転換を上手く図りたいと思います。

現在69.8kg ← 何かやばそうな…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


パン作り再開しよう?←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援をお願いしま~す。

信じられるのは数値

数値が知りたい 主夫です。



ほうれん草や葉物野菜から基準値以上の放射性物質が検出されました。
読んでいる「原発事故サバイバルハンドブック」にも、「葉物野菜に雨などによって降り注いだ放射性物質が付着するので、食べないように」との記述が有ります。
そして、廃棄されるこれらの野菜を、決して土壌にすき込んではいけない。と警鐘しています。すき込むと、長期にわたって土壌が汚染されるからです。
生産者の皆さんへはこの様な情報が伝わっているのでしょうか?

野菜から検出された放射性物質の量を公開するのに当たり、基準値はいくつ。計測値はいくつ。サンプルが採取された場所は、福島第1原発から何キロメートルの地点。採取された前後の天候などなど、科学的な判断に基づく情報が伝えられることなく、ただ単に、「健康に及ぼす影響は少ない」等のあいまいな表現ばかりが続きます。

海外のメディアでは、例えば、第1号炉の炉心溶融確立は70%、第2号炉50%、第3号炉不明。など、必ず数値で説明しています。
客観的に数値で説明しない限り、ほうれん草は買わないでおこう。東北地方の農産物、海産物は食べないようにしよう、と私たちは判断するしか有りません。
風評被害の無いように、との報道がなされていますが、数値が明確に示されない以上、そうせざるを得ないのが主夫の知恵だと思います。

今日は69.6kg ←最近の円/ドル相場のように、不気味な平衡状態?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

国力

復興を信じる 主夫です。



案内状を頂いていた「出光美術館日本陶磁コレクション」に行ってきました。
花筏の現物と初対面です。ポスターの図案になるだけあって、展示は出口近くの一番最後。前から見たり、横から眺めたり堪能してきました。
案内状のもう一つ。野々村仁清「色絵梅花四方香炉文」は華やかな陶器で、江戸時代前期に象をモチーフに使うところなど、さすが京焼という雰囲気です。

東北関東大震災でも、東北地方の多くの文化財が被害に会っています。津波と被曝の危険性のため、被害状況を調査できない所も多いようです。数百年、数千年前の品物が文化財として残っている。それは国の強さと豊かさの証だと思います。

早く原子力事故が収束して、復興が開始される事を願っています。

現在69.7kg ← 気を許してお菓子を食べてしまった。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


展覧会に行ってみようかな?と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"応援をお願いしま~す。

パエリア

パエリア先生 主夫です。



連休ですが出かけることもないので、主夫友達のお宅に集まって食事をしようということになりました。

食卓に出てきたのは立派なパエリア。
蟹と菜の花が入っていて、日本風にアレンジされています。ご飯の硬さも、お味もさすが先輩主夫。

実は、我が家の苦手な料理の一つがパエリアなのです。
原因はお鍋にあるのか?お米なのか?火加減?水加減? 何時作っても、おじやの様なパエリアにしかならず...。長年の課題です。
水を減らしても、Netでレシピを探し出して、いろいろ試してみるものの、全く改善の兆候が見られません。こうなったら、まずは物からと、今回使われていた厚手の鉄ナベの購入先を聞いてみたのです。
 「あぁ、このナベね。買ったのはもう10数年前だから、覚えてないな~。」
そりゃ困った。

どこかにお勧めのパエリアナベないですかね?

現在69.2kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


パエリア、簡単じゃん!と教えてくださる方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"応援をお願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR