FC2ブログ

Entries

サッシ

規格外はどうなるの? 主夫です。



築47年の実家。画家の方にデザインして頂いた平屋ですが、建具ががたついて、あちらこちらから隙間風が入ってきます。夏はそれほどでもないですが、冬はとにかく寒い。朝の室内温度は5℃。石油ファンヒーターで暖房しても、砂漠に灯油を撒いているようです。
そこで、窓をサッシに入替えて、機密性を高めようと大旦那様と検討中。でも、既設の木製の掃き出し窓のサイズが特殊で困っています。

サッシが無かった昔の家。日本建築ではないので、間取りに合わせて窓も建具屋さんで作ったのでしょう。規格のサイズに合わないのです。
掃き出し窓は3枚。それをサッシに入替えると4枚になってしまう。大旦那様ひ今の建具が気に入っているので残したいという。
とすれば、外にサッシをつけると…。外側は4枚。内側は既設の3枚。そんな あほな。

いろいろと調べてみると財団法人 日本サッシ協会が規格表pdfをHPに載せていました。
う~ん、やっぱり適合するサイズがありません。困った。

そうそう、地方の田舎に住む独居老人を狙った、悪質リフォーム業者が増えているとのこと。ご用心ご用心。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


規格外はどうすれば? と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR