FC2ブログ

Entries

お預け

なかま外れにされる 主夫です。



カミさんが、「書斎に紅茶持ってきてあげようか?」なんて、珍しいことを言っています。
 なぜ?
リビングに行くと、そこには私の好きなチーズケーキが。
それも、季節限定の安納芋のチーズケーキです。

只今の時刻23時41分。
これは…。食べると明らかに・間違いなく・着実に、ミシュランのお腹に空気が入る如く蓄積・備蓄されるでしょう。
極細の御子息様達と、食べても太らない?カミさんは、時間を気にすることなくパクパク。



お預けワンワン。の気分でございます。
え~い。寝てしまえ! とほ。

現在70.6kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


案納芋も美味しいよ。と確信している方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



お寿司

炭水化物が好きな 主夫です。



春休みになった御長男様が帰省して来られました。
晩御飯何が良い?と聞く前から、お寿司お鮨と、のたまっておられます。
自炊して生活費をやりくりしている彼は、お寿司を自腹で食べるなんて、と思っているようで…。

炭水化物ダイエット中の私にとっては、最も避けなければならない食べ物?でありながら最も好きな食べ物の一つ。
 「じゃぁ、回る寿司にでも行こうかぁ~」
と、錦の御旗を得たが如く決定しました。

お寿司はご飯を握っているので、一皿弐貫でご飯40g程度とすれば67kcal。おにぎり1個=お茶碗1杯=160Kcalなので、2.5皿と同等です。
という事は、今の摂取許可量から逆算すると、1皿弐貫しか食べれません。あぁ~。

今日は大目に見ていただくということにして、炭水化物を味わいました。
そうそう、こんなお寿司ゲームもあります。がってんばつ丸お寿司で満腹!ゲーム

現在70.9kg ←因果応報


Nory@Side Home Dad*のホームページ


お寿司は美味しいよ。と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

刺激

散歩する 主夫です。



気温が14℃まで上昇してぽかぽか陽気。こんなお休みの日は散歩するに限ります。
住宅の近くに散歩道として整備中の公園が有り、もう数ヶ月ぶりで歩いてみました。子供が小さいときは途中にある広場で遊んだり、おにぎり食べたりしたものですが、成長しなくなるに従ってそんな機会もなくなりましたね。

この散歩道で出会う人たちも変化してきて、子供連れよりは、シニアな方々や、私も含めての中高年が健康のために散歩している人が増えているようです。地域として高齢化の進展がこんなところにも表れています。

自然がの中を歩くのも良いものですが、私の場合、街中を散歩する方が合っているようです。新しいお店を見つけたり、新しいファッションに出会ったり、面白い建物があったり。刺激が有ることで、脳が活性化されるように思います。

現在70.5kg
こちらは平衡状態


Nory@Side Home Dad*のホームページ


お散歩のときは刺激が欲しい。と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

モノクローム

モノクロームが好きな 主夫です。



1959年製作のドイツ映画「」を見ました。
「西部戦線異状なし」と共通?なのは、兵士が学生であること。
異なる点は、「西部戦線異状なし」では、教師が生徒に志願を勧めるのに対し、「橋」では召集令状が来た生徒達の除隊を教師が師団長に掛け合うことです。

この両作品を初めとして、突撃紳士協定、自転車泥棒、十二人の怒れる男、東京物語をはじめとする小津安二郎監督作品、アラバマ物語
などなど、見ている作品の多くが白黒映画である事に気付きました。

テレビが無くて、カラーフィルムも高価だった時代。映画を作る人たちは後世に残る価値のある作品を作ろうとしていたのでしょね。

現在70.6kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


白黒映画を観ようかな。と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

仕事術

 主夫です。



暮しの手帖社の編集長、松浦弥太郎さんの「松浦弥太郎の仕事術」を読んでいます。

仕事のやり方は人それぞれですが、「出来る」人には何らかの工夫やポリシーがあると思います。
Know How本を読むと、著者が実践していたり、述べているとおりに実行しなければ意味がないと思いがちですが、そんなことは無く、自分の方法に取り入れられるものは組み込み、性格に合わない方法は参考に留めるようにしています。そうしないと、結局は出来ない事を無理にやろうと、余分なエネルギーや時間、精神的な圧迫を受けて、長続きしないのです。

例えば、松浦さんは、「本も情報も整理して、頭の中にストックする」と述べていますが、私にはそんなことは出来ません。有効な情報はパソコンに保存しています。
参考にしたい文章があればText形式で、画像や料理のレシピがあればスキャンして取り込み保存します。問題はそれらを効率よく分類して保存する体系を上手に構築することですね。これを怠ると、モノで溢れている机の引出しの様になって、結果、欲しい資料が発掘できなかったりするので大変です。

現在70.3kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


パソコンのファイルも整理しよう。と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

CPUファン移殖

ぱちもんをつかんだ? 主夫です。



これまたNetで注文しておいた品物がEMSで届きました。
ノートパソコンThinkPad T60用のCPUファンです。
オークションで新品2,400円+送料800円。商品はChinaからの直送とのことでした。
日本で正規部品を購入すると9,000円ほどの値段なので、安さにつられて買いました。

早速分解したノートパソコンに取り付けて…。
あれ?上手く取付位置に入りません。よーく観察してみると、ファンの部分とCPUを冷却する部分のハンダ付けがずれています。
ネジ穴の位置がピッタリ合わないため、CPUを押えるネジ4本が刺さらず、CPUが冷却できない状態になってしまいます。つまり、使い物になりません。そりゃ、純正品とは書かれていませんでしたよ。とほほ。

ならば、ファンだけ分解して、取り替えて…。
ファンの移植手術は成功して、ノートパソコンも復活。御長男様のご要求をすべて満たす事が出来ました。ほっ。
やはり、安すぎる部品には、それなりの理由が有るんですね~。

現在70.3kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


安物買いの?と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR