FC2ブログ

Entries

紅茶

味わう 主夫です。



Netで注文しておいた品物がEMSで届きました。
 Murchie'sの紅茶。
CanadaのBritish Columbia州にあるお店です。

TWININGS、LIPTON、FORTNUM & MASON、FAUCHON、Wedgwood、AHMADなどなど、紅茶のブランドもいろいろ有りますが、Murchie'sの紅茶はフランスの紅茶のように臭いがきつくなく、でも、深い味わいで、飲むと気分が ほっと します。
Black TeaにGreen teaをブレンドしたQueen Victoriaとか、No.10 Blendを飲めば至福のときに代わります。
ダイエットで間食?食後のお菓子も禁止なので、せめてお茶ぐらいは…。

昨日の夕食:キムチ鍋を食べすぎたので、今日は15,000歩ほど歩き、現在70.5kg。ふふふ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


美味しい紅茶が飲みたい!と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

玄人

お気に入りの 主夫です。



御長男様からご依頼のPC整備。
CPUファンの交換部品は隣国からの海外発送なので時間がかかりそう。そこで、DISKのパーティション変更と拡張から始める事にしました。

内蔵DISKを外付けとして認識させるために用意したのは、2.5Inch SATA HDDケース。お気に入りの「玄人志向」ブランド。
玄人志向の製品は、箱の裏に書かれている「掟」が私を引き付けるのです。
- 上手く動かないとか 分からないときは BBSで同志に聞くべし。
- 英語のマニュアルを熟読すべし
- キワモノの成功事例はBBSへ書き込むべし
といった具合で、ユーザに解決させ、成功体験を募る一方で、CRMの代表である電話・FAX・メールでのサポートは一切無し。コストを切り詰めています。
その潔さが気持ちよかったりする。←変かな?

おかげで作業は無事終了。
メモリも2GB増設してWindows 32bit O.S.が認識する上限の3GBまで拡張。

そうそう、お昼は豆サラダと、野菜たっぷり春雨スープ。合計200Kcal。
なのに、現在70.9kg 何故に減らない?質量保存の法則に矛盾してない??


Nory@Side Home Dad*のホームページ


玄人志向。試してみようかな~と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

温野菜サラダ

メニューを選ぶ 主夫です。



休日は家でのんびり過ごしがちですが、そのままでは体重が減らないので、3.5km先の美容院まで歩いていく事にしました。気温も12℃と暖かく、歩いていて気持ちがいいですね。帰り道はカミさんと合流して夕食の買出しの予定でしたが、そのまま外食する事に。

会社帰りの道すがら気になっていたお店が有ったのです。浅野屋 洋食店
フレンチでも、イタリアンでもない。気取らない普通の洋食屋さんでした。簡単なメニューですが、手を掛けて作っている感じです。
今日のお勧めは「温野菜のサラダ」。これなら低カロリーで栄養たっぷり。蕪、蓮根、人参、エンドウ豆、ピーマン、カリフラワー、ブロッコリー、ロマネスコ、しめじ。
味付けも薄味で、野菜の味が引き立って、味わえました。
家のメニューにも取り入れたい一品で、銀杏や南瓜、芽キャベツを入れても美味しそうです。

 「外食するとレパートリーの参考になるね~」とは、カミさんの弁。
いつ家の食卓に再登場するのかな?というか、再登場させるのは私?

お持ち帰りでケーキも買い。これでは体重が減ったのやら、増えたのやら…。

現在 ??.?kg (またまた明朝計測します。)
70.8kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


温野菜美味しいね~と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

豆菓子

委託される 主夫です。



中距離介護で実家に日帰り。おかげさまで大旦那様は日に日に健康になって来ました。
毎日お茶碗山守一杯のご飯を食べるように努力しているそうで、退院時よりも体重も増え、顔の肉付きも良くなっています。杖をついて歩いていますが、足どりもしっかりしてきました。人間の回復力に驚かされます。

昔私自身が怪我をして病院に行ったとき、主治医の先生から、
 「人間の回復力、治癒力を信じなさい」
と言われました。病は気からとも言いますが、健康な体を取り戻そうとする意識が必要ですね。

健康のために、私は体重を減らそうとし、大旦那様は体重を増やそうとしています。
その大旦那様から、豆菓子をWebで注文するように頼まれました。麻布十番の「豆源」です。
鳩を模したキャラクターに愛嬌があって、微笑ましいですね~

あぁ、豆菓子も大好物なのに~。

現在 ??.?kg (明日の朝計測します。)
71.7kg やはり食べ過ぎたか。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


豆菓子大好き~!の方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

選択の科学

又借りする 主夫です。



カミさんが図書館に予約していた本「選択の科学」を又借りして読み始めました。文字が小さくてびっしりと書かれているので、なかなか前には進みません。でも、読んでいると世の中で起こっている&起こっていた現象で疑問に思っていた事象への理由が判ります。

人、動物ですらさえ、長期間自分の判断が有効化されない環境に置かれると、その後、選択可能な環境に遭遇しても、自ら選択&決断しようとしなくなるなどの論拠が示されていました。貸し出し期間中に読破できるのだろうか?

話は変わって、会社の同僚が「お土産~」と買ってきてくれた【東京ばな奈パイ】
思わず食べてしまった…。
小人さんが職場にまで出現して…。小人さんまでパクパク。
う~ん、
現在 71.6kg
+100gは東京ばな奈パイの分かなぁ


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ダイエットの敵、職場のお菓子。と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

ダイエットは贅沢

いつもの… 主夫です。



今朝の体重はやはり重かった。お昼ご飯はいつものお弁当に戻りました。根菜類中心。
パンを焼くと食べてしまうので、それもお預け。この耐久生活どこまで耐えられるのか?

この頃の中東関連ニュースを見ていて頭に浮かぶのが、破綻国家。

砂漠化や自然破壊、内戦によって、農地や牧畜地が消滅する。食料が自給できないばかりか、輸入も出来ない。経済活動の基盤が整っておらず、政府が税を徴収する事が出来ない。国として施策やサービスが壊滅する。
妊婦や乳幼児の死亡率が高く、栄養不足のため子供の発育が不全になる。初等教育すら確立しない。なのに、だから?人口が爆発的に増加する。
代表的なのは、ソマリア。地図上では国があるが、実態の国家は存在しないに等しい。

そんな事を考えていると、「ダイエットのために食べないなんて、なんと贅沢なんだろう」と、思えてくる。

現在 71.5kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


でも、ダイエットは継続です。←主夫アイコンを"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR