FC2ブログ

Entries

ユーザ車検7年目

2回廻った 主夫です。



先日エンジンオイルを入替えて、タイヤをローテーションし、ブレーキパッドの残量もチェックしました。冬の症状の[giyuuuu]というノイズも、対策してから発生しておらず極めて快調。
ドライブシャフト・ブーツも9月に交換したので大丈夫。灯火類もウォッシャーも、メーカー指定の点検項目をすべて点検したけれど異常はなし。

今日は7年目の車検です。書類の手続きを済ませ、検査ラインに並びます。

第1検査項目は検査員による灯火類などの点検と車両の確認。すんなりO.K.
第2項目はサイドスリップ。ハンドルを持たずに検査機の上をゆっくりと通過。
 [×] ありゃ~。
 検査員さんが計測値を確認してO.K.となりました。ほっ。
第3~6項目は、ライト光軸、ブレーキ、ハンドブレーキ、速度。
 「4番レーンさん、ハイビームになってないよ!」と指摘を受けて、焦りましたが、すべて[○]。
第7項目は、排気ガス検査。これも[○]。
最後の第8項目は、車体検査。難なくパスして[○]。
検査表にそれぞれの合格を打刻して、書類を提出…。

あれ?あれれ?(←期待してました?)
排ガス検査の欄にO.K.がありません。どうやら打刻機から検査表を早く抜きすぎて、打刻できなかったみたいです。
最終確認の窓口に「どうすれば?」と尋ねると、
 「はい。もう一回並んで、排ガスの再検査してください。」とのこと。あはは~

ということで、2回廻りました。
検査はパスしているので、検査ライン進入前の画像を撮影したり、ブレーキテスターの上でミラーに写る様子を撮ったり。1回目の検査では、指示のとおり操作するのでこんな余裕はありませんが、気楽なものです。
今度はちゃんと排ガス検査[○]の打刻をして、車検合格。

車検費用は車両重量税が10,400円減額されているので、保険諸費用込みで64,295円となり、前回の74,700円よりも安くなりました。

その後自宅で探知機を取り付けたのですが、こちらがもう…。
つづく


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ユーザー車検にチャレンジしたい!と思った方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR