FC2ブログ

Entries

探知機

誘惑に負けた 主夫です。



前々から悩んでいたんです。いわば必需品なんです。
実家の近くの自動車専用道は制限時速60km/hですが、巡航速度はxxkm/hですから、覆面さんとか、オービスさんとかとお会いすると、その後には簡易裁判所さんがお待ちです。そして巨額の振込用紙がご用意されているのです。
実家に通う頻度が増えるので、購入したほうが良いだろうなと思っていました。

先日、友人に使ってる?と聞いてみると。
 「今まで実家の車を含め、付いていないことがない。」
と、なんとも頼もしいご発言。

会社の新年会の席で先輩からは、
 「先日、堤防道路(一般道)でオービスさんと遭遇し、罰金&講習会費用で諭吉さんが団体で居なくなった。」
と、恐ろしい話が。この先輩。その後お店に直行し、「一番高いの下さい。」と対策したとか。

さらに、よさげな機種がNet Shopでディスカウントされていて…。
これはもう、ぽちっとな するしかありませんでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


備えあれば憂いなし。と思った方は、←主夫アイコンを"ぽちっとな"お願いしま~す。

お寿司

すし屋さんに行く 主夫です。



雪の朝の週明けからお江戸出張でした。朝一番の状況では新幹線の遅れは2~25分程度。それでも早く行ったほうが良いとの判断で駅に向い、結果80分の遅延でお江戸に到着。まぁ、あれだけ降れば遅れるのも仕方ありません。

仕事を終えて、築地の24時間年中無休のお鮨屋さん「すしざんまい」に行ってみました。お店は活気が会って良い雰囲気です。
特選すしさんまい+大名椀付が500円引きの2500円。思わず「ぽちっとな」するが如く注文。

浪速にも同じ様な鮨屋さんが有ります。縄寿司と亀すし。こちらのほうがもっと庶民的です。
亀すしさんのHomePageにあるお鮨の あかさたな を読むと、お店の考え方が良く判ります。お鮨屋さんは安いところから、一見さんでは入れない超高級店までいろいろですが、ひょいと立ち寄って、好きなように食べられる。でも回転寿司ではなく、注文して握ってくれる。そんなお店に、久し振りに行ってみたくなりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


お鮨屋さんに行きたいな~。と思った方は、←主夫アイコンを"ぽちっとな"お願いしま~す。

雪のマルシェ

嬉しい 主夫です。



日曜日の16日は朝から雪が降り始め、家を出るときは既に数センチの積雪でした。目的地は金山総合駅。グランコートの東側にある広場です。
いつも若者が路上ライブしていたり、露天が出ていたりしますが、この積雪と雪の降り頻る中、マルシェはどうなっているのか判りません。

金山総合駅には広い屋根付きのコンコースがあるので、せめてそこに出展できれば、乗り換えのお客様に立ち寄ってもらえるのですが、雪の降り続くコンコースの外側に足を運んで下さる方がどれほど居られるのか?
心配しつつ、会場に着くと屋外のテントで、いつもの様にヒューゲルさんのお店が出展中でした。

常連の助っ人さん達が、
 「信州松本の天然酵母石窯パン!いかがですか~」
と呼び込み中。
昨年の春の群がるようにお客様が集まって!とはいきませんが、雪の中で立ち寄って買い求めてくださるお客様も居て、ちょっと安心。
販売側は、「何があっても終了時間まで頑張るぞ~」と熱気はムンムンです。

しかし雪は益々降り積もり、1店2店と早仕舞いのお店が出始めて…。
お昼過ぎには主催者側から、強制撤収の判断が下されました。
 「そんなぁ~。売れ残ったパンはどうすればいいの??」
と、困惑しながら撤収作業。

でも、めげないのがヒューゲルさんのすばらしいところ。
 「お手伝いくださった皆さんに合えてよかったですよ~。」
と、言ってくださいました。 春には必ずリベンジするぞ~!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


助っ人頑張れ!と応援くださる方は←主夫アイコンを"ぽちっとな"お願いしま~す。

パンと湯たんぽ

癒される 主夫です。



カミさんの友人宅で新年会でした。
出来立てのモチモチ・ほかほかパン。思わずパクパクと…。
その後いろんなお料理が出て、食べ過ぎたのか、最近お疲れ気味だったのか、お腹が痛くなってしまいました。

そんなときに出してくださったのが「湯たんぽ」。

湯たんぽといえば、田舎の家で昔使っていたブリキ製を思い出しますが、今時のそれはもっとおしゃれですね。
ドイツ ファシー(fashy)社製で、PVC(弾性プラスチック)を使っているので、お腹の上に載せたり、背中に当てたり、足の下に置いたり、いろいろと使えます。オフィスで冷え性に悩んでいる人は、膝の上において、ひざ掛けをすれば温かいかも。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


湯たんぽ欲しいな~。と思った方は、←主夫アイコンを"ぽちっとな"お願いしま~す。

Canon MP770 修理

搾り取る 主夫です。



里子に来たプリンターを修理しました。Canon MP770です。「インク吸収体が廃インクでいっぱいになると、修理できないので、プリンターを粗大ゴミで捨ててください」と、サポートセンターが言い放つメーカーです。
もちろん、主夫としては許せない。

電源を立ち上げると、「廃インク吸収体が満杯に近づいています」とかいうメッセージが出ます。
まずはカウンターのリセット。
1. Service menu: Menu -> Scan -> Copy -> Scan
2. Select "TEST MODE"
3. Select "[8] ETC.."
4. Select "[4] EEPROM CLEAR"
5. Select "[1] INK COUNT"
6) Press the [OK] key.
7) Press the [Stop/Reset] key (returns you to the TEST MOD sub-menu))
8) press the [ON/OFF] key (which resets the printer)
これで廃インクのカウンターはリセットできました。

次に、本体を分解します。ネジを外し、電気のコネクターを抜いていくと、一番底から廃インク吸収体が現れます。
取り外した部品の山はご覧のとおり。でも長いドライバーがあれば簡単に分解可能です。

いくつかのHomePageを見ると、廃インク吸収体を水洗いされる方もいますが、インクを下水に流すことになるので環境に良くないだろうなと。そこで、役立つのが「紙おむつ」です。
大旦那様が入院中に使っていた大人用の尿取りパッド。元気になって必要なくなったものが、こんなところで役立ちました。
たっぷりとインクを吸った吸収体をオムツで挟んでプレスすればご覧のとおり。インクがオムツに吸収されて、廃インク吸収体は復活。どうせ再びインクを吸収するので、キレイに洗う必要なんかありません。

後は逆の手順で組み立てて、治療は完了。御長男様の下宿で活躍してくれるでしょう。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


捨てるなんてもったいない。と思ってくださった方は、←主夫アイコンを"ぽちっとな"お願いしま~す。

マルシェ@金山総合駅

またまた予告する 主夫です。



今週末の1月16日(日曜日)、信州松本のパン屋さんブロート・ヒューゲルさんが金山総合駅で開催される名古屋マルシェ・ジャポンに出店されます。

前回は12月@ノリタケの森でした。年末の忙しいときにもかかわらず、沢山の方にお越し頂いて、ありがとうございました。

今回は交通の便が良い金山総合駅。
JR⇔名鉄⇔地下鉄⇔市バス⇔タクシー⇔自転車⇔徒歩 各種の乗り換え?のときに、
成城石井に立ち寄る前に、
カルディーKALDI COFFEE FARMでお買い物する前に、
是非ともお立ち寄りください。

主夫もお手伝いで売り子になっているかも??
ふふふ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


雪でも行くぞ~!と思ってくださった方は、←主夫アイコンを"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR