FC2ブログ

Entries

コミスブロート

朝が楽しい 主夫です。



先日のマルシェで買い貯めたドイツパンを、毎朝頂いています。カミさんと御次男様は、朝は柔らかい食パンが良いとの事で、味わい深いブロートはすべて主夫のものに。ふふふ。
でも、さすがにライ麦100%のプンパニッケルは、朝食には重いので、今朝はライ麦90%のグリンデルブロートにしました。

ライ麦90%といえば、ドイツ軍が主食としていたコミスブロート:Kommissbrotと同じです。
何故にそんなことを知っているのかといえば、御長男様は大学へもコスプレで行くというミリタリー好き。(コスプレで行っても全く違和感のない大学なもので…)
あるとき、「ライ麦パンってどうやって作るの?」と質問されて、独軍の資料を読むと、「製パン中隊」なるパンを焼く専門の部隊が軍用のパン:コミスブロートを焼いていたということ。
確かに、フワフワの食パンと違って保存も出来るし、カロリーも高く、腹持ちも良いので、軍隊の食料としては適しているのですね。

そんな話をしながら、このコミスブロートをミリタリーフェアーなんかで売れないかな?と、営業担当は考えてしまい。これまた御長男様に相談すると。
「あなたの友達の善良なパン屋さんを、オタクの世界に取り込むのは心が痛む…。」とのことでボツになりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←でも、コミスブロート欲しいな~。と思った方は"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR