FC2ブログ

Entries

雪の帰省

帰省する 主夫です。



大晦日。
着替え、お土産、食料品、お酒、本、パソコン。
どうせ車で行くのだからと、たくさんの荷物を詰め込んで、一路実家へ。

高速道路を進むうち、チラホラと雪が降り出し…。
そのうち、渋滞し始めて、
ついには路肩でチェーンを装着する車が列を成し、積雪で身動きできない状態寸前。
もしかしたらこの先の坂道で立ち往生している車があるのかも?
私の車もノーマルタイヤ。四輪駆動だからまだ進むことは出来るけれど、安全策をとってUターン。

近くの鉄道駅の駐車場に車を預け、そこから先は家族4人で荷物を分け持ってローカル鉄道の旅。こんなときに息子が持っていたミリタリーリュックが役に立つとは。
雪はますます激しくなるものの、鉄道はもろともせづに坂道をぐんぐん登り、実家に近い駅に到着。でも、道半ば。ローカル私鉄に乗り継いで、車なら25分のところを90分かかってやっと実家に到着。
なかなか楽しい帰省経験でした。

今年も沢山の方にお世話になりました。
おかげさまで、多くの体験で、いろんな分野を広げる事が出来ました。

 来年も皆様、よろしくお願いいたします。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←今年もありがとうございました。来年も"ぽちっとな"をお願いしま~す。
スポンサーサイト

主夫の家計簿

2011年用の家計簿を作成した 主夫です。



昨年同様(2009/12/30)家計簿の決算時期が近付いたので、2011年版の家計簿Excelシートを作成しました。
サンプルも作りましたので、よろしければ使ってみてくださいね。
ダウンロード&記入の方法&家計簿のポリシーはHPのSide Home Dead 家計術を参照下い。

12月に公開された映画「武士の家計簿」の如く、家計簿やブログをつけ続けていると、生活の変化、そのときの状況が良く判ります。
2010年は、御長男様大学進学&下宿生活となりまして、教育費がさらに突出。こればかりは仕方有りません。

うちも家財を売り払って…。なんてことにならないようにしないと、真っ先に売り払うor捨てられるのは、私の趣味の品々ですから…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←2011年も家計簿をつけよう!と思った方は"ぽちっとな"の応援お願いしま~す。

仕事納め

仕事納めする 主夫です。



12月29日。今日は兼業の仕事納めです。
お客様の殆どは既に年末年始休暇に入っているので、のんびりムードで1日を終わるはずが、決算の数字に追われた営業殿から急ぎの依頼があり、あたふたと対応。
夕方にはミーティングが有り、2011年の方針が上司から説明されて、1年が締め括られました。

主夫のほうは、まだまだこれからですね。片付けて、掃除して、料理して…。
これもボチボチやることにします。

どうです、このキッチンの美しさ。
へへへ。

いつの間にか、カミさんが磨き上げていました。
年末に主夫の座を奪われそう…。
床の雑巾掛けでもしようかな。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫の座バトルに納会はない!と思った方は"ぽちっとな"の応援お願いしま~す。

ナンピン

ナンピンする 主夫です。



お正月料理用の食材を買いに、業務食料品のスーパーに行きました。
鮮魚売り場では、普段見かけない品がありまして…。
 「ロシア産タラバガニ」
足が太くて、甲羅も20cmぐらいあって、こんなの食べられたら…。お値段は18,000円 目の保養ということで。

 「有頭海老」
いつも買っている1匹100円のブラックタイガーではありません。こんな大きな海老。どこから出てくるのか? と、これも目の保養。

必要な物をカゴに入れてレジに並ぶと、その横にはサラダ油キャノーラ 特売178円。
これは買うっきゃない! 2本Get。ふふのふ。

次は夕食の買出しで、行きつけのスーパー。
年末大売出し。全品7%引き!
サラダ油キャノーラ。158円!がびーん。7%引きで147円。
思わず難平買いで1本カゴに入れてしまいました。

はい、明らかに、市場調査不足でした。近場のスーパーは侮れない。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←タラバガニ食べたいかも?と思った方は"ぽちっとな"の応援お願いしま~す。

ワイヤレスキーボード

更新する 主夫です。



家の中をすっきりさせる方法。それは物を減らすに限ります。
つまり、必要な物と不必要な物を仕分けして、不必要な物を捨て、空間を作り出せばスッキリするのです。
でも、それがなかなか難しい。整理コンサルタントが商いとして成り立つのですから、多くの人にとって困難であることは間違いなさそうです。

主夫の場合も、「これ、置いておいたら何かに使えそう」とか、「いつかバザーに出そうかな?」など、モノが増える方向に意識が流れがち。
紙袋や贈答品ならまだしも、家族から見ればガラクタとしか判断の仕様のない部品とか、電気コードとか、片方聞こえなくなったイヤホンとか…。それでも捨てたときに限って、「あっ!あれ有ったっけ?」など、苦い過去の経験が何度かありました。ですから、ますます捨てられない。

今回は同僚から頂いた、Microsoftのワイヤレスキーボード&マウス。もったいないから使っていましたが、サイズが大きく机の上を占領するので、元のキーボードに差し戻し。
よって、不用品になってしまいました…。う~ん。でも捨てられない。
どうしよう…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←こちらも"ぽちっとな"の応援お願いしま~す。

お掃除Goods

気に入った 主夫です。



暮れも押し迫って、会社でも家でも大掃除の時期ですね。

会社では、業務用パソコンも停止させてホコリを払い、机の周りや椅子を雑巾掛けして、カレンダーを新調。必要のない書類を廃棄して終了。
家では、カミさんが買ってきた自慢のお掃除Goodsが役立っています。

300円均一のおしゃれなお店3coinsのホコリ取りです。
モップの様な突起が沢山付いていて、ほこりを吸着してくれます。
天井付近の高い所とか、重くて移動できないステレオの隙間とか、掃除するのが面倒な所に手が届くので、これは便利。
長い本体は曲げることが出来るので、孫の手のように気になるところのホコリも逃しません。さらに、汚れたら手洗いすればO.K.とのこと。
カラフルで可愛くてしかも300円。

100円均一のデザインに飽きた消費者を上手く狙った価格帯とデザインがにくいですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←3coinsに行ってみたい。と思った方は、こちらも"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR