FC2ブログ

Entries

決算書読みこなし

代読する 主夫です。



カミさんが仕事仲間から勧められた本を読んでいます。
[新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編]

決算書、つまり財務諸表を読むことが出来れば、請け負える仕事が増えるとのことで読み始めたようです。
読んでいるのは何故かベットの中。財務諸表を読みこなせるようになる以前に、別の用途のほうが効果が上がっているようで…。数ページ読むと、Zzzz…。

カミさん=青色申告者の決算は、主夫の仕事。
お父さん社長と、奥さん経理担当の逆パターンです。(カミさん=お父さん なので、一緒かな?)
そこで、私も読んでみることに。

この書籍に書かれているように、一般的な決算書の解説書や、会社の経営を把握するための本は、表現が難しかったり、知りたい事が抜け落ちていたりと、今まで完読したことが無かったのですが、この本はスイスイ読めてしまします。オススメの一冊です。
個人事業主や投資家でなくても、資本主義社会で生活していて、なんらか経済活動に関わって生活しているのですから、読んで損の無い本だと思いましたよ。

そうそう、私が読んでいる姿を見たカミさんは、
 「後で要点教えてね~」と、
さすがお父さん=社長さん? 細かいことは奥さん=主夫?任せ??


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←一家に一冊かも? "ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR