FC2ブログ

Entries

クエン酸

試してみようと思う 主夫です。



知り合いから頂いて使っていたシャンプーが無くなりました。普通のシャンプーの様に粘度が高くなく液体で、泡切れも良くて気に入っていたのですが、高すぎて買えません。定価3,500円。
そこで、使い始めたのは主夫仲間お勧めの「ミヨシ 石鹸シャンプー」。

少量で泡立ちも良く、添加物の様な匂いも無く、濯ぎも簡単。石鹸シャンプーがこんなにスッキリとするものだとは知りませんでした。

問題は、アルカリ性の石鹸を中和させるために、リンスを使わないといけないこと。
洗面器にお湯を張って、小さじ1~2杯分リンスを入れ、髪に浸し…。これが面倒なんですね。
頭を下に向けて、洗面器に突っ込むなんて…。
(決して、お腹がじゃまで屈めない…なんて言いません。)

リンスの成分は何かな?とボトルの表示を見ると、クエン酸。クエン酸Na。
ありゃ?
これは、重曹で掃除した後にクエン酸溶液で中和させるのと同じです。

ということは、リンス買わなくても、ごく薄いクエン酸溶液作って、シャンプー後の髪にスプレーして、よく濯げばいいかも!
次回、試してみます。(つづく)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←石鹸シャンプー試してみたい。と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR