FC2ブログ

Entries

チーズカッター

体験する 主夫です。



今夜はチーズプロフェッショナルの資格を持ち、チーズの講習会も行ってられる さちさん 宅で、チーズとワインの会。
沢山の美味しいチーズとワインをカミさんは頂きました。私は運転手なので、ノンアルコールビールとノンアルコールワイン(=グレープジュース)を頂きました。

さて、今回初登場したのは、テット・ド・モワンヌ チーズ専用のカッターです。
 「チーズの講習会にも使えるし、見栄えも良く、買っちゃった~」と、さちさん。

試しに使わせて頂きました。テット・ド・モワンヌは柔らかくて、力を入れて押さえると回転する刃がチーズにめり込んで、凸凹になってしまいます。
軽く押さえながら、表面を滑らせる様に回転させると、画像のように削られたチーズが花弁の様になって、優雅な形になりました。

昔、旋盤を使っていた時に、バイトという切削刃を工作物にやさしく触れさせながら表面を加工していたときの感触を思わず思い出してしまいました。
食品をカッティングしているのに、全く違うイメージが浮かんでくるとは…。世の中何が役に立つのか判らないものですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←私もカッティングしてみたい。と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR