FC2ブログ

Entries

不愉快なノイズ

Noiseの基を調べる 主夫です。



車のエンジンを掛けたとき、ハンドルに妙な振動が伝わってきます。
ハンドルを切ると[giyuuuu]なんてノイズがして、いかにも苦しそう。
原因はPower steeringの何処かなのです。もしかするとPower steering のVane Pumpを交換しなくてはならないかも?

インターネットで同じ症状で苦しんでいるユーザーを調べると、有りました。
Power Steering Noise Fix
This issue has been coming up quite a bit and with snow and dropping temperatures I'm sure it will continue to happen.
ふむふむ。寒くなると発生する症状は一緒です。

The system is pulling air when it gets cold. very common and simple fix on the 3.0.. As it gets cold fluid drops cause and the system starts pulling air which makes that obnoxious noise.
「obnoxious noise」と表現するらしい。つまり、パワステオイルがへっているということ?

Two things... fill it up to the top of the m in "MAX" instead of the line, dealer recommends this.
ということで、Power steering fluidのレベルをチェックすると…。
ありゃりゃ。MINのレベル以下しかありません。注油しないとパワステが壊れてしまいます。

使われているパワステ・オイルは特殊なので、必ず純正品を使わなければなりません。ディーラーさんに在庫あるかなぁ?

それにしても、エンジンオイルの様に、燃焼や蒸発するものでなく、減っていくということは、どこかでお漏らししている訳でして…。その箇所を確認しないと問題解決にはなりません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←パワステオイルも時にはチェックしてみようかな?と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



決算書読みこなし

代読する 主夫です。



カミさんが仕事仲間から勧められた本を読んでいます。
[新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編]

決算書、つまり財務諸表を読むことが出来れば、請け負える仕事が増えるとのことで読み始めたようです。
読んでいるのは何故かベットの中。財務諸表を読みこなせるようになる以前に、別の用途のほうが効果が上がっているようで…。数ページ読むと、Zzzz…。

カミさん=青色申告者の決算は、主夫の仕事。
お父さん社長と、奥さん経理担当の逆パターンです。(カミさん=お父さん なので、一緒かな?)
そこで、私も読んでみることに。

この書籍に書かれているように、一般的な決算書の解説書や、会社の経営を把握するための本は、表現が難しかったり、知りたい事が抜け落ちていたりと、今まで完読したことが無かったのですが、この本はスイスイ読めてしまします。オススメの一冊です。
個人事業主や投資家でなくても、資本主義社会で生活していて、なんらか経済活動に関わって生活しているのですから、読んで損の無い本だと思いましたよ。

そうそう、私が読んでいる姿を見たカミさんは、
 「後で要点教えてね~」と、
さすがお父さん=社長さん? 細かいことは奥さん=主夫?任せ??


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←一家に一冊かも? "ぽちっとな"お願いしま~す。

わんぱくベーグル

Counting downの 主夫です。



今日はカミさんが日曜出勤なので、何処へ出かけるも無く、家事などを…。
空き時間で久し振りにベーグル焼いてみました。

ベースは強力粉のカメリアを使いますが、フランスパン専用粉のリスドールを使い切ってしまいたいので、無理やり?25%混ぜ生地を捏ねます。
生地は600gで12個のベーグルが出来上がります。プレーン、ゴマ、干し葡萄それぞれ4こづつ。
お塩はもちろんMarnotoです。
ベーグルは発酵なしで作れますが、30分一次発酵させ、少し柔らかめ?

成形時の繋ぎ合わせが緩かったのか、焼きあがったベーグルは繋ぎ目がほつれて、Character「C」のようになりました。
ベーグルの様な、あんぱんの様な…。わんぱく坊主の様な形です。これはこれで面白いかも。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←家で作るパンはいろんな形が出来るよね。と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

天日塩

少し気に掛けている 主夫です。



家で焼くパンは、バケットやライ麦パン、ベーグルなど。油脂を入れないパンが中心です。
惣菜パンや菓子パンとは違い、味は小麦粉で殆どは決まってしまうと思うのですが、脇役は「塩」ではないかと思っています。

今使っているのは、お土産で頂いたポルトガルの「Marnoto」大西洋の海水を使って、昔ながらの製法で作られています。
Photoなどはこちら。

舐めてみると、博多の塩などよりも、ずっと味が濃いのです。そして複雑。
よって、家ではパン専用の塩になっています。
販売元はこちらhttp://www.portugal.co.jp/


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←美味しいパンには美味しいお塩。と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

スリッパ

お世話になる 主婦です。(主夫じゃありません。)



短い秋が過ぎ去って、とっくに冬になりました。
家の床も冷たくなりますが、主夫はスリッパは使っていません。床が汚れますが素足です。ひんやりして気持ちいいんですね。

一方カミさんはスリッパ愛好家。世話になっているのが画像のライオン スリッパと、モップ スリッパ

モップスリッパを履くときは、「お部屋を四角く歩いてね。」とお願いしているのですが、ままならず。ロボット掃除機のルンバ君のほうが効率良いんだろうな~。なんて想像しています。

モップスリッパのお掃除貢献度はいざ知らず。暖かければ良し。ということですね。

そうそう。家のトイレにはスリッパも便座カバーも布系Goodsは一切ありません。
これ、ニオイの元ですから。お掃除しやすいですよ。物が少ないと。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←モップスリッパ買おうかな?と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

クエン酸

試してみようと思う 主夫です。



知り合いから頂いて使っていたシャンプーが無くなりました。普通のシャンプーの様に粘度が高くなく液体で、泡切れも良くて気に入っていたのですが、高すぎて買えません。定価3,500円。
そこで、使い始めたのは主夫仲間お勧めの「ミヨシ 石鹸シャンプー」。

少量で泡立ちも良く、添加物の様な匂いも無く、濯ぎも簡単。石鹸シャンプーがこんなにスッキリとするものだとは知りませんでした。

問題は、アルカリ性の石鹸を中和させるために、リンスを使わないといけないこと。
洗面器にお湯を張って、小さじ1~2杯分リンスを入れ、髪に浸し…。これが面倒なんですね。
頭を下に向けて、洗面器に突っ込むなんて…。
(決して、お腹がじゃまで屈めない…なんて言いません。)

リンスの成分は何かな?とボトルの表示を見ると、クエン酸。クエン酸Na。
ありゃ?
これは、重曹で掃除した後にクエン酸溶液で中和させるのと同じです。

ということは、リンス買わなくても、ごく薄いクエン酸溶液作って、シャンプー後の髪にスプレーして、よく濯げばいいかも!
次回、試してみます。(つづく)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←石鹸シャンプー試してみたい。と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR