FC2ブログ

Entries

独学

独学を選ぶ? 主夫です。



先日参加したパンの会。沢山のパン屋さんから沢山のパンが出品されました。全部は食べられなかったけれども、「自分の好みに合う新しいパンが見つかれば良いな。」と思って試食をすると、美味しい美味しいが先に立ち、ワインも飲んでいたので、会が終わる頃には頭は真っ白。
気に入ったパンが使っている小麦や酵母、フィルングはおろか、名前さえも覚えられず少し残念でした。

そこで、名前だけでも正確に覚えた方がいいかな?とか、自分の好きなハード系以外のパンも知っておいたほうがいいかな?と思いつたのです。

どうせやるなら、「ワインエキスパート」や「チーズプロフェッショナル」のように由緒正しい資格を取得しては?と探してみると…。

中央職業能力開発協会 技能検定部:パン製造技能士は国家資格。これは実際にパン屋さんで働いている方向けの資格なので私には該当しません。

日本パンコーディネーター協会:パンコーディネーター
ホームメイド協会:パンシェルジュ検定
日本野菜ソムリエ協会:パンアドバイザー
日本創芸学院:パンマイスター
この4つが民間の資格。どれが何なのかさっぱり判らず…。講習費用だけで十数万円などの資格もあり、資格ビジネスの対象のような?

これは地道に独学するしかないかも。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←独学=食べること?と思った方は、"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR