FC2ブログ

Entries

複合機 復活

もちろん粘る 主夫です。



プリンター複合機のERROR問題。
カミさんと御子息様からの「新品に交換しようね!」という強い外圧に抗して、主夫としてはもう少し粘りたい。

機種はBrother MFC-410CN
まずは鉄則のメーカーサポートページを調査します。すると、よくあるご質問(Q&A)にピッタリの記載が。
 「クリーニングデキマセン」 という表示が出て、複合機が使えません。
 == 原因、症状 ==
 「クリーニング デキマセン」 というメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。 このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要です。ただし、このたび、廃インク吸収パッドのインク吸収量が限界に達する前に、このメッセージが表示される場合があることが判明しました。

なんと、本体ファームウェアをUpdateすれば、直るとのこと。早速ダウンロード。

ファームウエアをダウンロードして適用しようとしたとき、そもそもERRORなので複合機との通信が出来なくてUpdate出来ません。
こうなったら、どうにかしてERRORメッセージを解除するしかありません。
さらにNetを検索すると、Maeitenance ModeでのERRORリセット方法が判りました。
 1. コンセントをはずす
 2. コンセントを入れ【機能/確定】ボタンを15秒間押し続ける。
 3. メンテナンスモードに入る
 4. 80と押す
 5. 「00:00 00:01 OK」と表示される
 6. モノクロ コピー ボタンを 「PURGE: xxxxx」と表示されるまで25回押す
 7. 2783と押すと、カウンターがリセットされる
 8. [停止/終了]で「MAINTENANCE」に戻る
 9. 99と押すとメンテナンスモードを終了し、通常起動します。

リセット後、本体ファームウェアをUpdateし、プリンターは見事復活。やりました。節約ですね~。エコですね~。

カミさんに「直ったよ~」と言うと、
 「そう?」とつれない返事。
御子息様はもっとダイレクトで、
 「な~んだ。新しくなると思ったのに…。」

必ずしも家族から感謝されるとは限らないのが主夫のお勤めでございます。

P.S. 廃インク吸収パッドにはそのままインクが残っているので、対策を考えないといけません。つづく。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫業はボランティア精神が必要?と思った方は、"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR