FC2ブログ

Entries

リチューム電池

困っている 主夫です。



夕食の材料を買ってきて作り始めたとき、ふと炊飯器を見ると、ご飯を炊いている雰囲気がありません。蓋を開けると、お米のままです。
確か、炊飯器のタイマーをセットして出かけたはずなのに...。

良く見ると、炊飯器の現在時刻表示が狂っています。
コンセントを抜いてみると、表示は 7:00 で点滅したまま。
どうやら内部のリチューム電池が無くなったようです。

ならば交換すれば良いだけのこと、
あれ? 電池の場所を探してみるのですが何処にも見当たらず…。

メーカーのHomePageで説明書をダウンロードしてと、
あれ? 2001年製品の説明書はもはやなく…。

では、同じ様な機種の説明書を見ると、
「お取替えの場合は、販売店、お客様相談窓口にお問い合わせください。有償で交換したします。」てなことが…。

ならば、基盤に付いているだけの事。そこで、ちょっと分解。
有りました~。やっぱりね。
あれ? 普通の電池で無いばかりか、ハンダ付けの直付けです。
お手上げですわ。

カミさんは、
 「その都度コンセント差して設定すればいいじゃない。」
となんとも寛大ですが、前の炊飯器は、電池ホルダーで簡単に交換できるようになっていました。
電池が無いから炊飯器買い替えなんてこと出来ないし、困ったものです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


← リチュウ無電交換できないんだ~と思った方は"ぽちっとな"応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR