FC2ブログ

Entries

担当語学

読めない 主夫です。



ヨーロッパの本屋さんは新本だけを扱うのではなく、ワゴンセールで新本の値引き販売をしています。物色していると時間がすぐに過ぎていきますね。

パリのカルチェ・ラタンでふらっと立ち寄った本屋さん。目に入ったのはもちろんパンの本です。
Pains : 100 Recettes croustillantes
あまりにも写真が美しく、美味しいそうなパンが並んでいるので、後先考えずに買ってしまいました。

でもね、レシピは全てお仏蘭西語。全く分かりません。
「そうだ! あのお方に手伝ってもらおうかなぁ~」なんて、甘い事を考えています。

今回の旅行では仏語、独語、チェコ語、英語が必要でした。
英語が話せるとどうにかなりますが、街のパン屋さんとか、スーパーとか、英語だけでは通じない事もしばしば。
帰ってきてから、カミさんが、
「私は仏語やるから、あなたは独語お願いね。」なんて言ってます。

そりゃね、大学4年間独語やりましたよ。
でもね、やりたくて受講したわけではなく、必須の単位が4年間取れなかったのですよ。1年で終了することを4年やって、やっと履修。才能無いのは明らかなのに…。

そうそう、チェコのレストランのウエイターさん、
チェコ語、独語、英語、日本語が話せました。もしかしたら仏語も? なぜ??


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←第恭姐餮譴盒貅蠅兵臧廚"ぽちっとな"応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR