FC2ブログ

Entries

風車

エネルギーを考える 主夫です。



チェコに行く前後に、オーストリアに立ち寄りました。Vienna観光というよりは、親戚の田舎の家にゆっくり滞在です。

空港から田舎の家に行く途中の道からは大きな風車が見えます。オーストリアの国旗、赤と白のストライプが羽根に描かれていている風力発電用の風車です。なかなかお茶目。
近づくと大きさに驚きますが、それよりもその数の多さは比べようもありません。
古い街並みにも溶け込み、
田園風景にも溶け込み、
それ以上に回転している多くの羽根を観ていると、国のエネルギーを担っている逞しさを感じます。

オーストリアでも原子力発電所が建設されましたが、国民投票により、稼動前に使用が凍結されました。
人口密度が高くないことや、工業への依存が少ない事などの事情もあるのでしょうが、自然を守りながら豊かな生活を送るための知恵を持て、さらに、徹底して実践しています。

日本もこのような発電システムが増えればよいのですね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ

←風力発電って実践的だなと関してくださった方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR