FC2ブログ

Entries

葡萄栽培

応援する 主夫です。



信州の生坂村で葡萄を栽培されている 「季来里ふぁーむすずき」さん。
今年の葡萄は天候不順なためか、蜜蜂減少の影響?なのか、「うまく受粉できないぶどうが露地はもちろん、雨よけの畑にもたくさんできていました。」とブログに書かれていました。

サラリーマンからのIターンで葡萄農家を始められ、自然の恵みも、脅威も受け止めながら、真剣に葡萄を栽培されています。
昨年、初めて頂いた葡萄の味は今でも忘れられないほど濃厚で、「巨峰にもいろいろあるのだな」と感心していた記憶が蘇ります。

今年の収量は少ないかもしれないけれど、お二人の育てた葡萄は美味しいに違いありません。

スーパーで売られている葡萄は、農産物として流通した食品で、その背後の葡萄農家の努力が全く見えませんが、「季来里ふぁーむすずき」さんのブログを読むと、栽培の過程や、地道な努力が詰まった結果、葡萄の房が出来上がるのだと知ることができます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←葡萄よ!おおきくなれ!と応援してくださる方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR