FC2ブログ

Entries

エアコン調査

調べ物する 主夫です。



梅雨本番のこの次期、快適な空間を提供してくれる一つはエアコンです。特に車のような小さい空間で長時間過ごす場合は「エアコン」は欠かせません。
ヨーロッパやカナダ等の緯度の高い国ではエアコンが装備されていない車もまだまだありますが、日本のような亜熱帯に近い温暖気候では必須の装備ですね。

エアコンのシステムからガスが洩れるなどの故障があれば、修理費用が大きくなりますが、経年によって徐々に漏れているだけならば、抜けたエアコンガスを補充したり、リフレッシュさせると快適に働いてくれます。
大手カー用品店やディラーでは、エアコンガスのリフレッシュや補充など、いろんなキャンペーンをやっています。
そこで、うちの車も製造から6年経過したので、そろそろエアコン関係の点検と、ガスと潤滑剤の補充をしようと計画。

その前に、カーエアコンの仕組みがどのようになっているのか調べてました。
参考になったのは、自動車電装品製造最大手DENSOのHomePage豆知識 カーエアコンのしくみです。

そうそう、エアコンガスの補充などは、技術力のしっかりしたお店に依頼されることをお勧めします。
車種によって、ガスの規定量が決まっているので、入れすぎても、足りなくてもエアコンの調子が悪くなりり、故障の原因になりますのでご注意ください。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR