FC2ブログ

Entries

解体工事

興味津々の 主夫です。



Officeで働いていると、周りの風景はあまり変化しません。いつの間にか小さなビルがなくなって、100円パーキングになったり、ビルのテナントが入れ替わったりの小さな変化はありますが、それらは、体の細胞が新陳代謝によって新しく入れ替わるのと同じことで、無意識のうちに変化する都市活動の一つです。

でも、ゆっくりとした変化ですが、日に日に変わっていく箇所が1つあります。
名古屋で始めての高層ビルの解体。1973年に建設された名古屋東京海上日動ビル(旧タキヒョービル)解体工事です。
2009年9月に工事が始まったときは、「耐震工事をするのかな?」と思っていたのですが、いつの間にか屋上にクレーンが設置され、内装の撤去作業が始まり、徐々に上部から解体が行われました。
ワンルームマンションぐらいの広さのフロアに分割され、梁が付いた状態で、ビルの中心に開けられた穴を通って降ろされて行きます。そして、25階建てのビルが、いまや5階ぐらいになったでしょうか。

工事施工は竹中工務店さん。
建物を建てるだけではなく、解体する工法にも高い技術力が要求されます。

私の住む中古マンションもほぼ同じ築年数。いつかは解体して建替え、なんてことになるのでしょうか?と考えると、いったい幾ら必要になるのか?と思ってしまうのが主夫ですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←ビルの解体って意外と面白そう!と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



タオル

泡立てを買い求める 主夫です。



主夫の朝の身だしなみは髭剃りから始まります。
髭剃りで思い出すのは理髪店の御主人がやって下さる髭剃りですね。これは主婦の方はあまり経験が無いかもしれませんが、実に気持ちよいのです。

その様子を面白く演技しているのがチャップリンの「独裁者」のひとコマYoutube

家では、カミソリを研ぐ事も、ブラシで泡を立てることもしないですが、せめて石鹸を泡立てて髭剃りに使いたい。ということで、古くなった石鹸の泡立てタオルを更新しました。

無印のフェイス用は、余分なキャラクターの装飾なども無くてスッキリしていて、気に入っています。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

ポンポン船

感謝する 主夫です。



クローゼットに収納されているラジコンのスケールボート。もう3年以上使っていません。

カミさんからは
 「何時手放すの?」とか、
 「あのスペースがあれば、納戸がもう少し片付くのに…」とか、
時々思い出したように言われます。
本気で言っていないことは十分に判っているいるのですが、使っていないので。
 「使ってくださる人にお譲りしたほうが、ボートのためかな?」と、
私自身も思わないでもないのです。

とりあえず、手放すための準備として、汚れを落とし、取れかけている部品を修理しました。

すると、御次男様が、
 「僕が大学行けば、部屋も広くなるから置いとけば。」

mimosaさんの御主人も、
 「一度、池で遊びたいですね~。」

さらに、ヒューゲルさんから、
 「ブログに最近は登場していませんですが、今度是非ブログに登場お願いします ポンポン船。」
というメールを頂きました。

これは、クローゼットを永久定位置とするしかありません。
しかし、皆様、勘がよいというか、神のお導きというか…。ありがとうございます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

妖精

妖精と友達の 主夫です。



うちには、時々家事を手伝ってくれる妖精が訪れます。
洗濯物を干してくれたり、掃除機を掛けてくれたり、ご飯の後片付けをいつの間にかやってくれます。
カミさんは、「助かるわ」とは、口では言いませんが、心のどこかで思っているようです。
そして、この妖精のことを、「小人さん」と呼んでいます。

不思議な事に、小人さんが現れると、お菓子がいつの間にか無くなるのです。
特にドーナッツとか、あんパンなどを置いている時の出没頻度が高い様で、お手伝いをせずに、お菓子だけが無くなっている時もしばしばです。
カミさんが、
 「あれ? ドーナッツもう1個あったよね?」とか、
 「あのパン、子どもの夜食にしようと思ったのに…」とか言うときは、小人さんが現れたに違いありません。

私は、時々、小人さんの姿を見たり、小人さんと会話できたりするのですが、カミさんには見えないようです。
そうそう、小人さんがお菓子食べると、私が満足感を味わえるのは何故でしょうか?

(こんなこと言っているので、痩せないんですよね~。)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←うちにも小人さんが居るよ。と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

100項目

問い合わせする 主夫です。



お世話になっている図書館に行ったとき、必ずチェックする雑誌が有ります。
 男性誌? ブブ~。
 経済誌  本当は読んだほうが良いですね。
 文学系誌 存在も知りません。
 もしかして女性誌? これは恥ずかしいですね…。

正解は、
 「暮しの手帖 2010年 04月号」
です。

雑誌なので、予約は図書館でしか出来ないと思っていたので、貸し出し窓口で予約しました。すると、
 「インターネットでも予約できますよ。」
とのこと。早速数冊予約して、届いたのは一つ前の号でした。

目を引いたのは
 「ダイエット100のコツ」
この内容が至極ごもっともの事が書かれていて、役に立ちます。例えば、
☆ダイエットの基本は、摂取エネルギーよ4り消費エネルギーを上げることです。つまり、食べる量を減らすなど、食事制限をして、運動量を増やすこと。食べすぎたら、より身体を動かす習憤をつけましょう。
いやはや、分かってはいるのですが…。

☆わざわざジョギングをしたり、ジムに通わなくても、掃除や洗濯など、日常の中でやるべきことをするほうが、時間を有効に使えるうえ効率よくやせられて、達成感も得られます。生活の中の活動を意識して、よく動くようにしましよう。
おお、これぞ主夫ダイエット!

☆1日のご飯は、朝-杯、昼-杯、夜半杯を目安にしましょう。ご飯、麺、パン、餃子やお好み焼きなどの小麦粉を使ったものを同時に食べないようにします。穀物は一食一種類を心がけましょう。揚げ物とビールは太りやすい組み合わせなので注意しましょう。
 これからビールが美味しい季節なのに~。

という事で、読んでみる価値がある100項目ですよ。 


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←ダイエット100項目読んでみたいと思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

いいのかしらん?


いいのかしら?と思う 主夫です。



テレビに接続されていたPlayStation2ゲーム機。全くと言っていいほど使わなくなりました。本体も、コントローラーも、配線類も、使わないので埃が溜って美しくない。
Playstation2を置いているラックのスペースを有効活用すれば、雑誌とか、他の物を美しく収納できるスペースになりそうです。つまりは撤収したい。

でも、このPlayspation2がなくなると、映画のDVDが観れなくなります。

家にDVD Playerが無いわけではありません。
ちゃんと、友達が贈ってくれたDVD Playerがあります。
それが…。
Canadaから…。
すなわち、Region1なのです。日本はRegion2なので、この韓国製DVD Playerでは観ることが出来ません。とほほ。

しかし、ここで諦めないのが主夫です。
いろいろと操作しているうちに、Region Codeを0(ゼロ)に変更する事に成功しました! えっへん!
部屋は片付く、Region2用のDVDを買わなくてもよくなって節約、ちゃんとしたDVD Playerで映画が観れる。
よかったよかった。
(と、思ってよいのかしらん??)

P.S. Region番号の記載を間違っていました。すみません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←DVD観れるようになってよかったね~と思ってくださった方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR