FC2ブログ

Entries

住宅の波

波を感じる主夫です。



先日、行き付けの珈琲豆屋:豆蔵さんにお邪魔したとき、カウンターの上に置かれてた小冊子が目に留まりました。
住宅のリフォームを中心に設計監督しているRINOVATION STDIO - ANEST ONEの案内です。

ここ数年、ちょっと築年数の経った戸建やマンションなどの中古物件を購入し、自分たちのコンセプトに沿ってリフォームする人たちが増えています。
古い建物は断熱性や耐震性の問題を含んでいるケースが多いですが、今の技術と組み合わせれば、それらの住宅としての基礎的な要求を満たせるのようにもなってきたと言うことでしょうか?
そして、大手デヴェロッパーの開発する機能を求めた画一的な住宅ではなく、あえて古い建物に価値を見出し、それを大切に使っていこうとする意識が広がってきたという波ですね。

あえて問題を指摘すれば、このようなコンセプトにも画一的な流行が見られ、オーナー個々の独自性がもう少しほしい!と思える点ですね。

でも、このような新しい波が広がって、新築が最良という日本の住宅観念が変わっていくのは確かなことだと思うのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


リノベーションが気になる方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR