FC2ブログ

Entries

迫る脅威

窮地に追い込まれそうな 主夫です。



会社から帰宅すると、何だかキッチンに違和感を感じます。
よーく見てみると、やかんがピカピカ。コンロもピカピカ。換気扇もオーブントースターも美しくなっています。
カミさんが掃除したらしい。
普通の御亭主なら素直に喜べば良いのですが。

以前「主婦はお片付けもできなきゃ~」と言ってしまったため、カミさんがやる気を出したに違いありません。もしくは、仕事が無くて、とっても暇とか?
これでは、家事の遂行剥奪と収入確保の2局面で髪結いの亭主となる目標からはますます遠ざかり…。

ああ、本格的な窮地が迫ってきているような…。

とりあえず、二次作戦として
 「仕事机の上も片付けようね~」と打診しておくと、
即刻
 「あそこは業務上理由で片付けない事になっております。」と切り返しが来ました。

う~ん、こまった。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

けいさつ

不思議な思いをした 主夫です。



会社で残業していると、カミさんから電話が掛かってきました。

 「さっき、警察から連絡があったんだけど…」
 えっ?何かバレタか?何てことも無いですが…
 「私の自転車が近くの公園に放置されているらしい。今日乗っていった?」

どうやら、盗まれて放置されたらしい。
でも何時?
昨日はちゃんとマンションの駐輪場に停めたのに。
どうして、あんな古くなった自転車を?
他にもいっぱいあるのに?

それに、盗まれて数日経って連絡来るならまだしも、今日の今日ですから。
日本の警察に驚くのでした。

やはり鍵は2つにしないといけませんね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


自転車戻ってきて良かったね~と思ってくださった方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

うちの庭にも

家にも設置する 主夫です。



マンションの専用庭には、前のオーナーさんが設置していた水銀灯の外灯がありました。
傘の部分は錆びて朽ち果て、ガラスは割れて、ボロボロになって15年以上も放置状態。これこそLEDの常夜灯にすればよいのだ。と、やっと気付いてランタンソーラーライトを購入しました。

でも、LEDが1個なので、光量が少ないのが欠点。
そこで、大きな高輝度LEDを買ってきました。大きくなれば光量が多くなるわけではないと思うのですが、気は心。おまけに2個付けちゃいます。

少しは明るくなったかな?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

バゲット

バゲット修業する 主夫です。



発酵器の改修が終了したので、久し振りにバゲット修業をして見ました。
リュスティックチャバタの経験から、ボッコちゃんの作り方はなんとなく判ってきました。
 フランスパン専用粉リスドオル500g
 水75% 375g
 塩2.1% 10.5g
 モルト0.5% 2.5g

改造後の発酵器冷却機能を使って、20℃ 5時間の長時間発酵です。

分割、ベンチ、成形のあと、発酵器を過熱モードにして26℃で1時間二次発酵。発酵器を改修して便利になりました。

オーブンを280℃に予熱し、排気ダクトを濡れタオルで塞いで、生地を投入。石を入れてスチームを発生させ、予熱で6分。クープ君が出てきました。
すると、クープ君が今回は団体さんでやってきて、生地の繋ぎ目が切れるほど。

なかなか思うようにはなってくれませんが、一つのコツを掴めました。
それは、生地のこね方。グルテンを余りださず、気泡が大きくなるように、ふんわりと短時間ボールの中で捏ねます。決して、コネ台の上でバンバンこねません。これが食パンなどとは違ったこね方ですね。

ブロートヒューゲルさんの、乗鞍収穫祭での講習が役立ちました!感謝感謝。 


Nory@Side Home Dad*のホームページ


団体のクープ君にひっくりの方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

冷える発酵器

試験する 主夫です。



発酵器をゴソゴソといじっていると、カミさんが
 「それ、どこかおかしくなったの♪?」
と訊いてきました。
 「夏仕様に改造してるんだけど…。」
 「へ~。普通そこまでするのかなぁ?」
なんて、言われましたが、普通は発酵器なんて作りませんから。とも言えず。もくもくと作業を進行。

既存の回路を少し変更して、過熱と冷却のスイッチを付け、LEDも増やし、コントロール・パネルのレイアウトも新調して完成。
何処まで冷却できるのか試験してみました。

 開始温度23.6℃
 冷却温度21.2℃ 
あれれ、そんなに冷えません。とほほ。

加熱するよりも冷却する方が難しい事は判っていますが、ベースになっている市販の保冷温庫の容量は25リットル。発酵器は70.5リットル。3倍近くの容量が有るので、冷えないのは当たり前かも。
そこで、助っ人の登場です。

 アイスノン

冷却回路とアイスノンのコラボレーション&シナジー効果で(う~ん、表現がオヤジ臭い)、現在19.6℃。
果たして何処まで冷えるのか?

なんて言ってないで、パン焼かなきゃ♪♪♪


Nory@Side Home Dad*のホームページ


どこまで冷えるのか?と興味のある方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

自転車

さらに強化する 主夫です。



通勤の往復に二駅手前で下車して歩いているのですが、所要時間は80分余分に掛かります。これではなんとも効率が悪いので今日は自転車で通勤してみました。物は試しで、自転車はカミさんのママチャリです。
本当は、カッコいい通勤用自転車が欲しいところですが、まずは実績を積み重ね、効果を示さないと財務省の許可が下りません。

行きはヨイヨイで快調です。
徒歩+電車よりも短時間で会社に到着。環境にも、家計にも、体にもよいですし、スイスイ走れるので気分も爽快。なかなか病みつきになりそうです。

結構自転車通勤している人も多いようで、ロードバイクに抜かれたり、ミニベロ、ママチャリ。いろんな自転車に乗った、いろんな人が走っています。徒歩で通勤していたときには気付かなかったことですね。
そして何より、徒歩とは異なった筋肉を使うようで、これで少し減量できそうです。
と、ここまでは午前中の感想。

帰り道は、緩やかな上り坂、前を走る人にペースを合わせて走ると、自転車通勤暦が長い人なのかスイスイ登って行って付いていくのが精一杯。脚はパンパン、お尻は痛い。結構大変です。
家に帰り着く頃はヨロヨロ。

でも、筋力増強のため、徒歩と自転車のハイブリッド通勤をしばらく続けようと思うのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR