FC2ブログ

Entries

お土産

お土産をもらった 主夫です。



カミさんが出張から帰ってきました。
お土産あるよ~。と、並べられたのは、

 豆屋さんの豆菓子
 お客様から頂いたチョコレート
 旅館の朝食の海苔
 朝市で買ってきたコシアブラ

 「コシアブラは天麩羅にすると美味しいよね~。」と言っています。

これすなわち、「天麩羅にして食べさせてね。」と同義語です。
家で天麩羅を揚げるのは主夫の担当と決まっていますから。この座だけは譲れません。(もしかして、ちょっとだけ主夫の座をKeepできるかしらん?)

コシアブラ等の柔らかい葉物は、薄めの衣で揚げると美味しいですよ。衣を油に落とすと、ぱーっと、散るような薄さですね。
葉の全てに衣をつけるのではなく、サッと衣の上をなでるようにして、ちょっと低めの温度で揚げます。

という事で、今日は天麩羅でした。
一気に食べてしまって、画像を撮るのを忘れました。はっはっは。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


旬のコシアブラ、食べたい!と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

ランチボックス

色合いを求める 主夫です。



ご子息様は毎日お弁当を学校に持って行きます。
今まで使っていた平らな弁当箱は、横にして鞄に入れるため、ご飯やおかずが片方に片寄ってしまうのが不満の様でした。
リクエストされたのは流行の細型を縦に積み重ねるタイプ。これならかばんに縦のまま入るので、中身が片寄ることはありません。
そういえば、HNKの朝のニュース「まちかど情報室」でも取り上げられていたような。

たどっていくと、CUBE EGGのランチボックスだと判りました。

そこで、帰宅時に寄り道してTokyu Handsへ。
いろいろありますね~。
写メールしながらご子息様にお伺いを立て、選んだのは直方体の黒いランチボックス。
ご飯が白なので、黒のほうが色合わせが良いと思い選択。

カミさんが出張なので、お弁当を作ってみました。
思ったとおり、白いご飯が美味しそうに見えます。おかずもなんとなくよさそうに。
問題は、おかづを入れるスペースが増えたので、ご飯の量を多くする裏技を使えなくなったことですかね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


2週間でどこまで減るのか?気になる方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

オレンジピール

頭が下がる思いの 主夫です。



仕事帰りに立ち寄るスーパーで時々出会う、子どもの同級生のお父さん。
 「今度、家で食事会しませんか?」
とお誘いを受けたので家族で行って来ました。

このご家庭、お仕事の終業時間の関係で、夕食は御主人の担当と決まっているらしく、食事会のメニューも御主人の力作。タイ風カレーやベトナム料理が食卓に並び、鶏肉の串焼きは1日タレに漬け込むという手間の入れようです。
我が家と同じでずーっと共働きですから、子供もお互いに保育園→学童保育に通い、家事も御夫婦で分担。でも、夕食を毎晩作られるだけあって、レパートリーの広さは驚きです。私など足元にも及びません。

 「ちょっと味を試してみて」
と出てきたのは自家製のオレンジピール。
 「皮を2度吹きこぼし、砂糖を入れて煮込むだけ、Webに作り方が出てるので作れるよ」
と、なんとも簡単におっしゃるのですが…。

そこで、これはパンに入れてみたいとお思って分けて頂きました。

しかし、つまみ始めると止まらない。早くパンを作らないと無くなってしまいそうです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

プロの仕事

プロの仕事に見惚れる 主夫です。



マンションの隣地境界に生えている樹木が大きくなり、お隣に枝や落ち葉が御迷惑をかけていたので、伐採する事になりました。
普通なら出入りの造園業者に依頼するところなのですが、見積を取ると非常に高額だったので、どこか無いかな?と探してみました。すると、伐採する木の高さで料金が明確に表示されている業者さんを発見。

高木専門業者 TIMBER JACKSさんです。

建設土木関係の料金は不明確な場合が多く、その工事や作業に対しての適正価格なのか、高額なのか良く判らない場合が多いですが、TIMBER JACKSさんの価格設定は非常に明確です。
そこで、現場調査して頂いて、見積を出し、契約となりました。そして今日はその作業日。

作業に見えたのは3名のみ。
親方さんが木を伐採し、お仲間さんが伐採した木を運搬し、助っ人さんがゴミ収集車で処理するという素晴らしいチームワークで作業はホイホイ進んでいきます。そのプロの仕事に開始から終了まで、ず~っと見惚れてしまいました。

 「素晴らしいチームワークですね。」と話しかけると。
 「沢山人数がいると、その分危険で、少数精鋭で作業したほうが、効率は高いし、コストも削減できますから。」
と、これまたプロのご返事でした。

たとえば葬儀社など、これまで価格や仕様が明確でなかった業界に、明確な価格算出根拠と仕事の内容を開示する仕組みを取り入れた企業は業績を伸ばしているところが多いですが、高木伐採という業界にその仕組みを取り入れた TIMBER JACKS さんは、これからも伸びていくのではないかと思ったのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


高木伐採業界にも変革が起こっていると思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

ベッカライ

開拓するする 主夫です。



お仕事で安芸の国に出張。昼食は「広島焼き」が定番でしたが、ダイエット中で、かつ、いつも同じではつまらないと言うことで、ドイツパンを焼いているお店を探して立ち寄ってきました。

「ベッカライ・アイン」です。
平和記念公園近くのマンションの1階の小さなお店でした。
お隣は小さなアンティーク・ショップで、仲良く並んでいて良い感じです。

パンの種類は、フワフワの調理パンは少なく、その代わりに小ぶりなライ麦パンやセンメルがあって、ちょっとづつ味わうのによさそうです。
食べてみると、ハード系パンだけあって、しっかりと重く、食べ応え十分。二つ頂くとお腹いっぱい。

私が作るパンは1つが300g前後の生地で、切り分けて食べますが、ベッカライ・アインのように小さな形にして色々楽しめるようにするのも楽しいかな~。と参考になりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


小さなドイツパンも美味しそう!と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

コッレ マッジョ

早速行ってみた 主夫です。



お友達の さち さんがブログに書かれていたイタリアンのお店「THE KINOSHITA」が美味しそうだったので、カミさんと夕食に入ってきました。

料理もなかなかです。そして、頼んだグラスワイン
 「コッレ マッジョ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2006」
なかなかのお味でした。

家に帰って、Netで検索してみると、そのお値段にびっくり。なんとコストパフォーマンスの高いワインなんでしょう。
という事で、思わず"ぽちっとな”したくなったではありませんか。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR