FC2ブログ

Entries

イタリアの公式

イタリアの味を楽しむ主夫です。



デパートの請求書に、催し物会場でのフェアの案内が挟まっていました。粗品進呈でもあるのかな?と手に取ると、目に入ったのは『ITALIAN』の文字と国旗の色。
イタリア=ワインの公式が頭に浮かびます。
すると、ワインテイスティング・セミナーの案内も。もちろん行って来ました。

今回は、セレジオナティ社

イタリアの各地にワイナリーを持ち、コンセプトは質の良いワインを低価格で提供する事。
テイスティングに提供されたのは、
 白 Terbbiano D'Abruzzo DOC 2007
 赤-1 Montepulciano D'Abruzzo DOC 2008
 赤-2 Umiblia IGT Rosso Ducato del Sole
 赤-3 Sagrantino di Montefalco DOCG 2003
の4種。

白と赤-1のモンテプルチアーノは、あっさり系のテーブルワインで、暑くなるこれからの季節に冷やして飲むのに良さそうな味です。
モッツァレラチーズとか、カルパッチョをお供にすると、楽しくなりますね。

サングランティーノ種で作られたSagrantino di Montefalco DOCG 2003は、樽熟成2年+ボトル熟成2年で、葡萄の味がしっかりしてますが、まだ若さも残り、ワインだけで楽しめる味でした。

参加者の方から、「イタリアのワインはどれがよいですか?」との質問に、
「大勢の美女を前にして、この人が良いなんて選べないのと同じで、それぞれのワインにはそれぞれのマリアージュがあります。」と、
イタリア人らしい説明もあり、雰囲気もなかなかです。

次回はいつかなぁ~。



Nory@Side Home Dad*のホームページ


ワインセミナー面白そうと思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR