FC2ブログ

Entries

起動時間

導入する主夫です。



WEB, Blog, e-mail, 家計簿, 文書作成, プレゼン資料, 情報収集…。
家でも、会社でもパソコンを使わない日はありません。会社では常にパソコン画面とにらめっこ。家でもテレビを見ているよりもパソコンの前に居るときのほうが長いですね。

パソコンでのストレスの一つは、起動時の遅さです。

アプリケーションやゲーム、各種ツールを導入する度に、パソコンの初期起動に必要とする時間がどんどんと長くなっていきます。それは、起動時に自動的にStart-UPされるプログラムが増加して、ハードディスクへのアクセスが集中するならなのです。並んで待てば早く乗り込める電車の入り口に、一度に人が殺到して結局は乗り込む時間が遅くなる、昔に良く見られた現象と一緒なのです。

そこで、自動起動されるプログラムに順番を付けてやれば、ハードディスクへの集中アクセスが緩和されて、結果、早く使える状態になるのでないかと思い、FreeのSoftwareを探してみました。

発見しました。Startup delayer:窓の杜 です。
早速ダウンロードして導入。Download はこちら

日本語対応にはなっていないけれど、
どのプログラムを遅延させてよいかは経験だけど、
 プリンターのインク監視とか、
 JavaやAdobe ReaderのUpdate監視とか、
 MP3用のプログラムとか、
 iPhone用のToolとか、
 Quick Timeかんれんとか、
 Web Cammeraのサポート関連など。
初期起動しなくても良いツールが沢山有ります。 
 
ちょっと起動時間が短くなったような…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


パソコンの起動って
時間が掛かると悩んでいる方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR