FC2ブログ

Entries

想定内/外

下宿でDIYする主夫です。



御長男様の引越しが、完了しました。

現地に到着したと同時に電気店が冷蔵庫と洗濯機を届けに来ました。なかなかの幸先です。
搬入、設置、片付けも終わって、機器の点検。古い下宿ですから事前の準備としてDIY工具一式をそろえ、かつ必要と思われる工具も家から持参してきました。

1. 洗面台の排水が漏れる。
 パッキンの取り付け順序が間違っていて、ボールと排水キャップの間に隙間があります。ウォータープライヤーが早速役立ちました。組み付け治して完了。

2. 洗濯機蛇口から水が漏れる。
 これは、大家さんに相談。パッキンさえあればすぐに直るでしょう。

3. 風呂釜が動かない。
 給湯と風呂釜が1体になたガス機器。1987年製。給湯は出来るのですが、お風呂を沸かすことが出来ません。同じ下宿のほかの部屋の設備は更新されていて、この部屋だけが古い様です。不動産屋さんを通じて大家さんに取替えを依頼。今まで良く働いていたと言うことですね。新しくなれば熱効率も高まって、ガス代の節約にもなりそうです。

4. 洋服を掛ける場所が欲しいとのことで、急遽ハンガーの作成。

じゃあ、明日からの食料品を買いに行こうと近くのスーパーを探検。買った食料品は冷蔵庫へ。

 あれ?
 冷蔵庫が暖かい。
新品なのに?コンプレッサーが…動いてもすぐに止まってしまう。
そりゃないでしょう。冷凍食品も買ったのに…。

電化製品はリサイクルではなくて、新品買ったのに。とほほ。
販売店&メーカーに連絡したものの、修理は二日後。まぁ、我家らしいのね。

そうそう。ベッドフレームは階段からは入りませんでした。2階廊下の窓を開け、もって行ったアレ=脚立を立掛けて、下から持ち上げ&上から引き上げ、無事搬入完了でした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR