FC2ブログ

Entries

危うし主夫の座

もしかしたら負けている主夫です。



夜になると一人暮らしを始めた御長男様から、カミさんの携帯に度々電話が掛かって来ます。
その内容は、
 大学の授業の事でもなく、
 友人関連でなく、
 お金の無心をするでもなく、
 夕食のレシピを訊いてくるのでした。

今日は、マーボ豆腐。

私が学生の時は、「理研のマーボちゃん中辛」のお世話になっていました。なのに、御長男様は、豆板醤で作っているらしい。
余った豆腐とザーサイで、中華スープも創作しているとのこと。
先日は友人3人分のハンバーグを作ったそうです。

あぁ、既に追い越されているのかも。
そのうち、立派なクープ君&美しいボッコちゃんいっぱいのパンを焼かれたらどうしよう。主夫の座、危うし…。

「自分で食べたい男子ご飯」なんてブログを始めると流行るかな?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


男子ご飯面白そうと思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

ダンスコ

訪問した主夫です。




ちょっと気になっていたお店に始めて入ってみました。
 Architectual design と
 Graphic design と
 Shop
が融合したお店。
いろいろと話をしているうちに、デザインの好みとか、アンティークが好きなこととか、いろんな面で共感できる事が分かりました。

Soft design です。

そこで販売されている靴「ダンスコ」。履きやすい。歩きやすい。おしゃれ。
結構気になるかも。

サイズがなかったので、ちょっと残念だけど、これは是非とも試してみたいのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

チャバタ

復習したくなる主夫です。



たけパンさんが以前ブログで紹介していた本。「酵母から考えるパンづくり」
をようやく手にとることが出来ました。
ちょっと高めの本を買うときは、図書館で借りて、じっくり読んでから購入を判断します。主夫としては出費と本棚のスペースを管理しなければならないので、いつもこの手を使っています。今日、ようやく図書館に予約した順番が回ってきたのです。

財務省=カミさんに、書籍購入のお伺いを立てると、「歯科治療中の私が食べられるパンにしてね」とご命令が。

何か掲載されてないかな?とページをめくると、ヒューゲルさんの収穫祭で教わった様なパン「チャバタ」が載っていました。これならインスタント・ドライイーストで作れますし、気泡ちゃんもいっぱいで、カミさんにも気に入ってもらえそうです。
そして、何より復習にも、家の蒸気が漏れ漏れのコンベックスオーブンでも焼けるのか?というテストにもなりますね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


チャバタ 試して見ようかな?or食べたい~。と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

勘はどこへ

忘れかけた主夫です。



先週末にヒューゲルさんのパンを見たからなのか?販売しながら試食パンを食べていたからなのか?無性にパンが焼きたくなって来ました。

朝少し早起きして、ポーリッシュ種を仕込み出勤。帰宅後、いそいそと&ホイホイと…。とは、やはり行かず。前回焼いたのは3月6日。完全に勘を失ってます。

 フィリングは何時入れるんだっけ?
 一次発酵の温度は?
 ベンチの時間は?
 二次発酵の温度と時間は?
 おっと、オーブン暖めなければ…。
 あれ?前はクッキングシート使ってたんだっけ?

という具合です。先生=ヒューゲルさんに怒られそう。

とりあえず、ライ麦10%のイチジク・ブレッドが焼きあがりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


勘を取り戻せるように"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

起動時間

導入する主夫です。



WEB, Blog, e-mail, 家計簿, 文書作成, プレゼン資料, 情報収集…。
家でも、会社でもパソコンを使わない日はありません。会社では常にパソコン画面とにらめっこ。家でもテレビを見ているよりもパソコンの前に居るときのほうが長いですね。

パソコンでのストレスの一つは、起動時の遅さです。

アプリケーションやゲーム、各種ツールを導入する度に、パソコンの初期起動に必要とする時間がどんどんと長くなっていきます。それは、起動時に自動的にStart-UPされるプログラムが増加して、ハードディスクへのアクセスが集中するならなのです。並んで待てば早く乗り込める電車の入り口に、一度に人が殺到して結局は乗り込む時間が遅くなる、昔に良く見られた現象と一緒なのです。

そこで、自動起動されるプログラムに順番を付けてやれば、ハードディスクへの集中アクセスが緩和されて、結果、早く使える状態になるのでないかと思い、FreeのSoftwareを探してみました。

発見しました。Startup delayer:窓の杜 です。
早速ダウンロードして導入。Download はこちら

日本語対応にはなっていないけれど、
どのプログラムを遅延させてよいかは経験だけど、
 プリンターのインク監視とか、
 JavaやAdobe ReaderのUpdate監視とか、
 MP3用のプログラムとか、
 iPhone用のToolとか、
 Quick Timeかんれんとか、
 Web Cammeraのサポート関連など。
初期起動しなくても良いツールが沢山有ります。 
 
ちょっと起動時間が短くなったような…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


パソコンの起動って
時間が掛かると悩んでいる方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

バターケース

探し物をする主夫です。



ものを購入するとき、なるだけ多くの選択肢の中かなら、自分の感性や嗜好に合った品、直感的に「これ!」と思える一品を求める傾向が強い方です。

以前、「ポットが欲しいな」と思い、2009/3/15に紹介したPicquot Wareをebay.ukから入手したときも、Yahooのオークション検索、Googleの画像検索、ebayの検索と数日掛けて探し回り、やっと見つけたものでした。
ですから、何か欲しくなったとき、その一品に辿り着くまでに多くの時間と手間が掛かります。

手間を掛ける長所は、時間が経過する事によって、その物が本当に欲しいのか、一時的な物欲なのか、を冷静に判断することが出来る事ですね。

数日の後、
 「あ~、やっぱり止めておこう。」
と踏みとどまる事は良くあることで、そんな時は、その品があまり気に入っていなかったことの証にもなるわけです。

今回探し始めたのは、バターケース。
これが、なかなか手強い。

良く見かける品は容器に蓋の付いた形ですが、家で使っている、チーズカバーと同じ様な、お皿の上に蓋が乗るこの形状のバターケースは少ないのです。昭和30年代には、ガラス製やNoritakeの陶磁器製があったようなのですが…。
オーストリアや東欧の陶器には、いくつか有るようなので、その辺りを探すとしますかな。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


バターケースって、いろいろあるんだな。と思った方は"ぽちっとな"応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR