FC2ブログ

Entries

排気ダクト

考える主夫です。



ブロートヒューゲルさんに頂いたヒントを元に、使っているコンビネーション・コンベクスガスオーブンの構造を調べてみました。
そのヒントとは、密閉性。
ガスオーブンはガスを燃焼させ、高温の水蒸気を含む燃焼ガスで食品を調理するわけですが、燃焼したガスは排気しないと不完全燃焼になってしまいます。ですから、オーブンの庫内は排気ダクトが接続されていて、密閉性は全くありません。

そこで思いつくのは、排気ダクトをスチームを入れる7分間だけ塞ぎ、密閉性を高める方法。
本当に密閉性が高まるのかを調べると…。とほほ。
オーブンの排気ダクトは、魚を焼くグリルのダクトと連結していて、たとえ排気ダクトを塞いでも、スチームはグリルの方に逃げていき、密閉することになりません。

思わず業務用のべカリーオーブンが欲しくなりました。危ない危ない。

次に思いついたのは、逆の発想で、排気ダクトを塞ぎ、かつ、グリルでもスチームを発生させれば、グリルと繋がっているオーブンの庫内はスチームが一杯になるのではないか?と…。

次回試してみることにします…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ガスオーブンは複雑と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR