FC2ブログ

Entries

準備

引越しの準備をする主夫です。



明日4月1日は、御長男様の引越し。今日はその準備で荷物をまとめています。
 作成したテーブル
 リサイクルショップで確保した食卓のテーブル&椅子
 ベッドフレーム&ベットマット
 炊飯器と電子レンジオーブン(発酵機能付:うらやましい~)
 知り合いの窯元さんに頂いたアウトレット食器
 ニトリで買った諸々の品
 パソコン、ルーター
 修学用の道具
 衣類
 DIY道具
 家庭用洗剤やシャンプーなど

これらを引っ越し業者に…。
はい。Nory's引越しDIY支店でございます。

私が大学受験に失敗し、都会の予備校に通うため下宿を始めてから、結婚して御長男様が産まれ今の中古マンションに住み移るまで、西へ東へと何回も引越ししましたが、いつもお世話になっている「Nory's引越しDIY支店」。
作業者は、あるときは友達、あるときはカミさん、そして今回は二人の御子息様。免許を取ってからはドライバーは常にNory自身です。
今回もレンタカーのバンを借りての引越しです。

さて、問題は一番大きな荷物 ベッドフレーム 長さ202cmが下宿の階段を登れるのか?
駄目なら。奥の手を使うしかなさそうです。そのためにはアレ持って行かなくっちゃ!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


どうやって部屋に入れるのか?気になる方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



ライブ

恥ずかしい主夫です。



仕事のあと、ライブハウスに立ち寄りました。
中は若いおあにいさん、お嬢様でいっぱいです。スーツ姿のおっさんなんて私しか居ないし…。完全場違い?

御次男様がメンバーになっているバンドの活動復活ライブだったのです。
観客が少ないと赤字になるらしく、「ひとりでも多くの参加を」ということで、家族で行って来ました。

御次男様はリードギターです。暇があれば家でを練習してますが、今まで曲を通しで聞いた事がなく、練習していたパートはその部分だったのね。と今日はじめて全体像が分かりました。
何か、学校の参観日に行ったような感じですが、会場の雰囲気を盛り上げるパフォーマンスをしたり、話したり、息子の意外な一面を見ることが出来たライブでした。

そうそう、春休みの宿題が溜っているから、それもちゃんとやってもらわないと…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


息子のライブ活動にも"ぽちっとな"応援お願いしま~す。

またもや深夜作業

突貫作業をする主夫です。



日曜の夜から、テーブルの脚の製作。サイドの脚はロの字に組むので、ホゾ穴つくりから始めます。
トリマーとか、リューター等の電動工具があれば簡単&スピーディーですが、電気ドリルしかないので、穴を開けて後は手ノミで成形してゆきます。これが結構手間なのです。
1つのホゾ穴を開けるのに20分ぐらい掛かります。合計8箇所。3時間コースです。

今日はボゾの雄側を作り、組み立て。取り付け用の穴を開け、ボルトで締結。またもや深夜に及びまして…。
御近所迷惑な家でした。

とりあえず構造は完成です。
表面のヤスリ掛けと塗装は御子息様にお願いしたので、明日には出来るかな?
これでもギリギリのタイミングです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


とりあえず間に合ったと、ほっとした方は"ぽちっとな"応援お願いしま~す。

ミッション

友達にお願いした主夫です。



Mission No.1
絶対に逃してはならないミッション。御長男様用のダイニングテーブルの購入です。
リサイクルショップが、新生活応援セールの目玉品として広告に掲載していた無印良品のタモ材テーブルと椅子のセット。新品セット価格55,000円が、19,800円。
先日お店に行ったときに、売ってくれるように交渉したのですが、「28日販売の商品なので当日来てください。」とのことだったのです。

開店20分前に行くと、そこには長蛇の列!。
なんてことはなく無事に購入完了。よかったよかった。

Mission No.2
落札したテーブルが昼過ぎに配達されて来ました。採寸して大まかなデザインを決めて材料を購入。早速作成に突入です。

Mission No.3
今日は私のパンの先生。ブロート・ヒューゲルさんが赤坂 サカス・マルシェに出店の日。
自分で突撃できないので、東京在住の友達に、良かったら行ってみてください。とお誘いしたのです。すると、
 「友達と行って来ましたよ~。」
と画像が送られてきました。私の話題で盛り上がったようで…。何が話されたのか気になりますが、楽しい時間を過ごして頂いたようで、よかったよかった。

こうやって、人の輪が広がるのは良いですね~。

御子息様と生活するのもあと数日。
テーブル仕上げなくっちゃ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


人の輪が広がるのって楽しい。と思った方は"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

椅子

衝動買いした主夫です。



ここ数週間の週末は下宿の家具を入手するためリサイクルショップを物色しています。

これまた、要求項目が厳しいのです。
 角にぬっぺりとしたRが付いた家具は絶対に嫌。
 テーブルの脚は細いほうが良い。
 ナチュラル系?の色合い。
 椅子が低いと座りにくい?
御気にめす家具がなかなか無くて困惑気味。

新品を買えば時間を費やさなくても良いのですが、コストパフォーマンスを追及するのでそれは出来ず。中古は1品物なので、入れ替わった商品を見るため度々お店に行かねばなりません。

今回、店頭においてあった椅子をふと見ると、なかなかよさげ。家にお客さんを呼んで食事するときに使えそうです。
お値段は1つ980円。もう衝動買いです。ふふふ。

結局。目的の御子息様用家具は買えず。収納に嵩張る椅子が2脚も増えてしまった…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


家具が見つかるように"ぽちっとな"応援お願いしま~す。

美脚

脚に魅せられる主夫です。



Desk Design で引っ張ります。
家具。特に机の美しさは脚で決まります。そこでどんな脚が入手した天板似合うのかサーチしてみました。コンセプトはプチ・モダンです。

やはりスチールやステンレスを使った細目の脚が似合うと思うのです。
単に円柱が4本立っているのではなく、自身がデザイン性を持った脚。
Nelson Swag Legのような曲線美を持つ脚や、天板と一体化して緩やかなカーブを描く脚など、魅力的な脚が沢山有ります。

今回はDIYでの作成なので、金属で作ることは出来ず、アルミのアングルを使っても、強度が持ちそうにありません。
木材を使用して、美しく、かつ強度を保つデザインは…。

考えながら夜が更けていくのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


美しい脚に出会えるように、"ぽちっとな"応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR