FC2ブログ

Entries

患者さん

患者さんの修理をする主夫です。



今回の患者さんは、昨日依頼を受けたドライヤーです。
昨日は分解できたところまでは良かったのだけれど、壊れているだろうと予想していた温度ヒューズも正常。バイメタルの故障も無く、故障箇所が診断できませんでした。
なので、バラバラのまま検査入院となりました。

今日は、テスターを使ってあちらこちらと通電状態や抵抗値を計測。
結果、本体とハンドルのヒンジ部分の配線が断線している事が判明。良く調べると、4本の配線のうち3本までが断線している、もしくは、断線しそうです。
配線を覆っていたチューブが硬くなり、切れ、それが原因で、応力が配線の一部に集中して切れた様です。電源コードは太いものを使っているのに、内部の配線が細く、100Vの電圧が掛かるのが少し心配なほど。
配線を太目のものに取替え、チューブも弾力のあるものに交換して、手術完了。

元気に温風を送り出すように復活しました。
これでまたお使い頂けます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ドライヤーの中身をはじめて見た!方は"ぽちっとな"お願いしま~す
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR