FC2ブログ

Entries

キャンバス地

考える主夫です。



失敗は成功の元。
学習は勝算への道のり。
復習は明日への道しるべ。

のっぺらぼうになったバケットを見ながら、本や資料を読み返しながら、いろいろ考えました。
エッジが出来ないのは、スチームが原因ではなさそうです。

オーブンに生地を入れる直前にクープを入れるようにしているのですが、カミソリで生地を切った途端、クープが大きく開きます。
これでは、釜入れ後、生地の表面が乾燥する一方で、生地が膨張して次々と新しい生地の表面が現れる=エッジが美しく生まれる という現象にはなりません。
ということは、そもそも生地の作り方、ホイロ:二次発酵のやり方に問題がありそうです。

生地がだれないような発酵の方法を見つけなければなりません。

じつは、ホイロの時にキャンバス地を使っていませんでした。シートの上に成形した生地をのせ、ビニールを被せてた状態でホイロしていたのです。
本来は、発酵中の横だれを防ぐために、キャンバス地でひだ取りして左右から押さえる「布取り」やるべきなのですが、キャンバス地を手芸店に買いに行くのが面倒で…。ちょっと恥ずかしいような気もしたり…。

でも、ここまで追い詰められればそんな事言ってられません。手芸店に走るとします。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


手芸店に行けるように"ぽちっとな"応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR