FC2ブログ

Entries

諜報部員

諜報部員?になった主夫です。



ブロート・ヒューゲルさん主催の『ヒュ-ゲル収穫祭in乗鞍高原』2日目。

1日目にまして、2日目はさらに難易度が上がり、加水率85%のパン『スペルトリュスティック』です。小麦粉100に対して、水が85も入るのですから、生地はドロドロ、デロンデロン。
最先端の捏ね&発酵&成形 そして、石釜での焼成。
何にも変える事の出来ない体験&講習でした。

そして、日頃疑問に思っていたバケットのクープ君&気泡ちゃん出現のヒントも満載!
スチームの重要性に関しても大きなヒントが!
 業務用ベーカリーオーブンの構造にその隠れたヒミツが!
  おぉ!そうだったのか!と非常に納得。
  うちのガスオーブンでは、下段では上手くクープが現れ、上段では出来ない理由ともちゃんと結びついてさらに理解度が深まりました。

あぁ、国家機密を入手した諜報部員の心境です(ちょっと大げさかしらん?)

これからのバゲット作成が大きく変わるかも!
ちゃんと復習しなくっちゃ!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


"ぽちっとな"お願いしま~す
スポンサーサイト



収穫祭

収穫祭に参加する主夫です。



今週末は待ちに待った松本のパン屋さん:ブロート・ヒューゲルさん主催の『ヒュ-ゲル収穫祭in乗鞍高原』

乗鞍高原にあるPension Windsさんで、泊りがけで開催です。

参加される方は経験者が多いのか、作成するパンはハイレベル。1日目は「ラブ ヴァイツェンブロート」そば粉がブレンドされ、さすが信州らしいパンです。しかも石釜で焼くのですから、家では造れません。
画像(下)は生地を釜に入れている様子です。

夕食にはヒューゲルさんの熱意と愛情のこもった各種のパンが提供されました。あっちのパン。こっちのパン。そしてヒューゲルさん発案のチーズとのコラボレーションに、赤ワインも加わって、講習会をはるかに超越した至福のひと時。

ふふふ。
ふふふ。
もう、ふふふ としか言いようがありません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


次回は参加したい!という方は"ぽちっとな"お願いしま~す

消費行動の転換点

ここ数日いろんなことを考えている主夫です。



みんさん物を買うとき何を考えますか?

最近は高度経済成長時代とは異なって、無い物を手に入れたいという欲求を満たすものではなく、どちらかといえば、購入す
ることによって、
 時間の節約になるか、
 スキルを向上させることが出来るか、
 精神的に満たされるか、
など、本来の目的は「もの」以外の部分にあり、その目的を実現させるために購入するケースが増えてきたように思います。

たとえばiPod。
ただ音楽を聴くだけではなく、多くの海外News SiteやプレゼンテーションがNet上に提供されていて、日本の金太郎飴のようなTVプログラムでは得られない情報や知識を得ることが可能です。
この場合、iPodがほしいのではなく、ほしいのは海外のそれらの情報であって、情報をもっとも簡単に安価で時間をかけることなく入手できる方法がiPodを選択させているのです。

たとえば、生産者の顔の見える農産物。
同じような商品を簡単に入手するには少し大きめのスーパーに行けば大概購入することが可能です。でも、それでは単に食欲を満たすだけであって、十分に心を満たすことにはなりません。
最近、生産者の顔の載ったPOPをスーパーでよく見かけますが、顔が載っていればそれで満足かといえばそうではありません。その生産者と消費者を強く結びつける本来の関係が構築されていないので、農協という組織の顔が個人の顔に置き換わったに過ぎないのです。
では、その状況を打開し、両者の関係を結びつけるもの、イベントというべきでしょうか、それが最近各地で開催されている「マルシェ」への生産者と消費者の相互参加であって、そこで両者が触れ合うことにより物語が生まれ、商品を購入することにより心が満たされるのでなないかと思うのです。

そのように考えると、巨大な売り場面積を持つ量販店であっても、ネットショップであっても、物語が生まれない以上、買おうとは思えません。
大きな転換点を向かえているのは確実ではないでしょうか?

どうです、最近家電量販店とか、大きなモールに行ってワクワクしますか?どこに行っても同じようなお店でトキメキますか?

新たな消費の形態がそのあたりにあるような気がしています。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


この頃買い物でワクワクしなくなったかも?と思う方は"ぽちっとな"でもどうぞ。

酒蔵探訪

寄り道する主夫です。



出張先の近くにある酒蔵の町『西条』。一度行ってみたかったので寄り道してきました。

西条駅周辺に8社の醸造所があり、それぞれ見学や試飲が可能で、時々買っている『賀茂鶴酒造』がありました。早速訪問。

西条のお酒は辛口品種でもどちらかといえば、まろやかで甘口に近いです。
酒蔵見学の説明をしてくださる係りの人と、いろいろ話し込み…。
盆地気候で、冬季は零下になることがあるものの、酒処の新潟や長野に比べると温暖な気候。温度が上がり過ぎないように小さめの樽で仕込むこと。水に対して米の配合が多いこと。水質が軟水であることなどから、西条のお酒の味が決まるようです。

いくつかの銘柄を試飲して購入したのは「超特撰特等酒」。
まずは、江戸時代から創業し、明治6年に酒名を賀茂鶴としたのにふさわしいパッケージに惹かれました。
試飲の印象は、まろやかな味で、人肌燗にして呑むと美味しいお酒。

自分の舌に合うお酒とめぐり合えるのが酒蔵探訪の面白さですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


酒蔵行きたい!と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

天使のベーグル

御紹介する主夫です。



先日開催の チーズとワインの会『Salon du fromage et vin』に参加くださった「KTEA」さんはネットのベーグル屋さん。

お店は 天使のベーグル『KTEA  ほっとけない味 ケティ』 です。

注文を受けてから焼くそうで、
「KTEAのこだわりはシンプルなことと、ノンコレステロール&低カロリー。おいしくて体に負担をかけにくいこと、素材の良さを生かすことが大切だと思っています。」とのこと。

私のように、趣味でパンを焼く人は多いけれど、そこから一歩進んで事業として活動されるには多くの準備や決心、投資、継続していくための努力や愛情が必要だと思います。
KTEAさんも保険所に自宅での営業許可を取りに行って、断られ、自宅を改造して営業を開始するなどの行動派。お見かけした印象とまったく違うので驚きです。

いろんな方にめぐり合えて、お互いにコラボレーションできそうな分野が広がって…。
行動すれば結果が生まれる。悪い結果になることもあるけれど、良い結果がその分増えていく。楽しいですね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


KTEAの天使のベーグル 食べたいなと思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す

再びスチーム

立ち読みする主夫です。



待ち合わせの合間に本屋さんで立ち読みします。
目的の本は、最近ブログベーカーの方々に取り上げられている「coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~」


ブログが本になるなんて、名誉なことだな~、と思いながら、どうしてこんな美味しそうなエッジくんと気泡ちゃんが出来るのかと興味深々?

導入部分を読むと、coupe-fetiさんもスランプが有ったようで、それを解決したのは!なんと!

 スチームオーブン!
 「それまでガスオーブンや電気オーブンを使ってきたけれど、スチームオーブンを使い始めてパン作りがもっと楽しくなった」というような内容が書かれていました。

 そりゃあんまりだ~ぁ。

ならばスチームオーブンを買おう!と思わないのが私の性格で…。どうにか今のガスオーブンでスチームが沢山出るように出来ないものかと…。
調べると、Panasonicのオーブンレンジ開発秘話サイトおいしい発見!スチームの力 スチームオーブンレンジを発見。

構造はオーブン庫内のヒーターでお湯を沸かすというもの。
ならば、焼いた石にお湯を掛けるのも一緒ではないかと…。
ヒーターの場合は連続加熱できますが、石はお湯を掛けると温度が下がり、連続した加熱が出来ない。
解決方法は、蓄熱量を増やせばよい=石の量を増やすということかな?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR