FC2ブログ

Entries

患者さん

患者さんの修理をする主夫です。



今回の患者さんは、昨日依頼を受けたドライヤーです。
昨日は分解できたところまでは良かったのだけれど、壊れているだろうと予想していた温度ヒューズも正常。バイメタルの故障も無く、故障箇所が診断できませんでした。
なので、バラバラのまま検査入院となりました。

今日は、テスターを使ってあちらこちらと通電状態や抵抗値を計測。
結果、本体とハンドルのヒンジ部分の配線が断線している事が判明。良く調べると、4本の配線のうち3本までが断線している、もしくは、断線しそうです。
配線を覆っていたチューブが硬くなり、切れ、それが原因で、応力が配線の一部に集中して切れた様です。電源コードは太いものを使っているのに、内部の配線が細く、100Vの電圧が掛かるのが少し心配なほど。
配線を太目のものに取替え、チューブも弾力のあるものに交換して、手術完了。

元気に温風を送り出すように復活しました。
これでまたお使い頂けます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ドライヤーの中身をはじめて見た!方は"ぽちっとな"お願いしま~す

焼物2種

焼き物をする主夫です。



焼き物といっても、陶芸関連ではありません。もちろん焼き菓子&パンです。

mimosaさんから、壊れた電化製品の修理依頼が有り、ついでと言っては何ですが、HPでレシピを以前掲載した御主人の美味しい餃子を食べさせて~と依頼して、餃子会となりました。

焼き物その1は、mimosaさん作のヴィスコッティ。低脂肪&低糖のお菓子でとってもヘルシー。後次男様が胡桃アレルギーなので、片方はナッツにして頂いて、お気遣いくださいました。

焼き物その2は、葡萄とマンゴを入れたカンパーニュ。ポーリッシュ法でちゃんとエッジが出ました!(1つだけ)
これまた同じ生地で焼いたのに、エッジが出たのはオーブンの下の段だけなので、やっぱりスチームは全体に行き渡らないのだと判明。
効率悪いですが、1段だけで焼くようにするのが良さそうです。だんだんコツが掴めて来ました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す

プロジェクト完了

プロジェクトの裏方を手伝う主夫です。



今日はプロジェクト実行の日。
【さち】さん主催のチーズとワインの会『Salon du fromage et vin』。
5種類のチーズと3種類のワインを楽しんで頂こうという会です。

主役はワインエキスパート&チーズプロフェッショナルの資格を持ている【さち】さん。
脇役は何故かコーディネーターを引き受けたカミさん。
さちさんの御主人と私の主夫連合は黒子でございました。

参加いただいた方々には、堅苦しい文化教室ではなく、楽しい雰囲気の中でチーズとワインをお楽しみ頂きました。
羊やヤギのチーズが苦手。という方も、このような機会があれば気軽に試してみる事が出来るので良いのではないかと思います。ワインもカジュアル・ワインですが、パフォーマンスの高いスパークリング、白、ミディアムボディーの赤と3種類御用意して、それぞれの楽しみ方を説明。
1時間30分では足りないような楽しさでしたね。

次回は春に開催予定。
さて、次はどんな会になるのでしょうか。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


次回参加したい!という方は"ぽちっとな"&コメントお願いしま~す。

仕込み

予備発酵させる主夫です。



金曜日の夜。週末に備えてパン生地の予備発酵を行ないます。
前回のエッジくん出現に気分を良くして、ポーリッシュ種の仕込みです。

フランスパン専用粉250g 水250gを混ぜ、30分24℃の環境で発酵。
その後インスタント・ドライイースト1gを混ぜて2時間発酵。画像は発酵後の様子です。

冷蔵庫に入れ、12時間以上低温熟成。

今回はこのポーリッシュ種を使って、カンパーニュを作ってみようかなと。
楽しみ楽しみ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ポーリッシュ種のカンパーニュが楽しみという方は、"ぽちっとな"お願いしま~す。

右脳文化

脳の資料を収集する主夫です。



WeekDayにパンを作るのは時間的に苦しいので、代わりにいろいろな事を考えています。
今進めようとしているプロジェクトもそのひとつ。

ヒントは
米国のビジネスマンに最も影響力を持つジャーナリストの一人が、ダニエル・ピンク氏の著書
『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』

概要はこちら 『ハイ・コンセプト』6つの感性
と、
脳科学者 Jill BolteTaylor が、脳卒中で倒れた自らの体験を語るプレゼンテーション@YouTube

共通した認識は、これからの時代は「右脳の時代」だということ。

左脳はコンピュータでいえばプロセッサ・コアが一つしかないSerial Processorで、処理は逐次的に行われ、論理的、分析的に情報を処理します。簡単に言えば理系の脳ということでしょうか。
右脳はプロセッサ・コアが複数あるParallel Processorで、処理は同時に多重実行され、直観的、本能的、全体的に機能するとのことです。

技術者や弁護士、MBAホルダーのように特定の知識を持ち、論理思考で経済成長を支えてきた左脳文化に行き詰まりがきているため、右脳を活用して、デザインやストーリー性、ユーモアなどを取り入れないと、成長は望めないと言っています。
新技術や新製品が開発されても、その有効期限:価値保有期間が短く、もしくは、それらの技術を使って生み出される製品、商品が魅力的に感じられないケースが増えているのは、このような環境の変化の表れなのかもしれません。

たとえば、パンを焼くという趣味にしても、おいしいパンを食べるだけならばお気に入りのパン屋さんを見つけて買えばすむことですが、
最近、私も含めて?パンを焼くことのブログが増えたり、そのブログから本が生まれたり、パン教室が繁盛したりという現象の背景には、
単にパンを食べて食欲を満たすことに加え、成功体験や共感、遊び心に価値を置く人が増えてきているからではないでしょうか。

かといって、右脳ばかりに頼ったのでは、成長の基礎を支える左脳の発達がおろそかになって、結局何も出来ないようになるので、つまりは左脳と右脳両方を鍛えることが必要なのではないかと思うのでした。



Nory@Side Home Dad*のホームページ


右脳が気になる方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

2週間天気予報

天気を気にする主夫です。



今週から来週に掛けて、プライベートのイベントが重なります。月末のWeekEndは乗鞍で行なわれるパン教室。
車で行こうと思っているので、雪が心配。
以前、雪対策としてタイヤチェーンを買ったのですが、自分の車はそもそもタイヤチェーンが使えないことが後で判明して、タイヤチェーン対策は無効。
そうなると、お天気を気にするしかありません。

日本の天気予報は週間天気予報ですが、海外では2週間先までの予報をしているところがあります。
Accuweather.com です。

長野県松本市の天気は、Matsumoto,Japanと入力すればでてきます。
そして、All 15 Days をクリックすると、AccuWeather.com Forecast: 15-Day Overviewが表示されます。

 Saturday, Feb 27 Rain High:13℃ Low:2℃
 Saunday, Feb28 Sun and areas of low clouds High:9℃ Low:-8℃

今のところ雪の予報ではないので大丈夫そう… と祈ってます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR