FC2ブログ

Entries

還付金

準備をする主夫です。



パンを焼いているばかりのように見えますが、これでも一応はサラリーマンをやっています。この時期に会社から渡されるのは給与所得の源泉徴収表。

とすれば、やらなければならない事は給与所得者の医療費控除確定申告です。毎年の記念行事の様なものですね。
国税庁 平成21年分 確定申告書等作成コーナー
作成はe-Japanを目指して作成されたシステムのe-Taxなんてのも有りますが、これを使うには、
 電子証明書を取得している。※有効期限は取得後3年
 ICカードリーダライタを持っていること。
 「公的個人認証クライアントソフト Ver2.3」及び「ルート証明書」のインストールが完了していること。
などなどのハードルがあります。
こんな面倒でかつ、お金が掛かる仕組みは無視するとして、素直に「申告書を印刷して提出」を選択して、入力開始。

入力が終了すると還付金が表示されます。う~ん快感。
戻ってくる金額はわずかですが、お金が帰ってくるのは嬉しいものです。

カミさんに言えば、
 「じゃぁどこに食べに行く?」
となるのは必定なので、しばらく内緒にしておこうかな?

そうそう、今日はカミさんがりんごのケーキを焼いてました。



Nory@Side Home Dad*のホームページ


確定申告しなくっちゃ!と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR