FC2ブログ

Entries

異音の箇所は

修理する主夫です。




元日の帰省で車を運転していたとき、なにやら「コツコツ」という音がする事に気付きました。
そのときは「何だろう?」と思うだけだったのですが、日に日に状態は悪くなり、先日は「ゴリゴリ、グググ」と周りにも聞こえるのではないかと思う音です。
特に歩道のスロープを乗り上げるとき、ハンドルを切るとき、車体が大きく揺れるときがひどく、アクセルを踏む足に振動が伝わってきます。

カミさんは「怖いから運転したくない」と言い出す始末。

一般のユーザーさんはこの時点でディーラーなり整備工場に行くと思うのですが、そこはそれ、私のこと。まずは自分でやってみようと音源の検索開始。
発生箇所は右フロントのサスペンション周り。この車のサスペンションは4本のリンクでWishboneを構成していて、左右をStabilizrで結合している凝った作りです。7年以上経過すると、Rubber Mountが劣化したり、ボールジョイントのゴムが切れて、オイルが漏れ、異音を発生する障害が一般的な厄介者です。
もしかすると、リンク類全交換か?と頭を過ぎります。
カミさんに車体をゆすってもらって思い当たる箇所を検索するのですが、特定できません。あぁ~どうしよう。

ここで怯んではいけないと、エンジンのアンダーカバーを外し、力のある息子様に揺すってもらって再検索。
 判明しました!。

WishboneとStabilizerを結んでいるConnection Linkのナットが緩んでいて、ガタガタと音を出していたのです。ナットを締め込んで、修理完了。
時々、ちゃんと点検しないといけないと思うのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


車の点検しなければと思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR