FC2ブログ

Entries

自主業務改善命令

緊急事態になった主夫です。



そうです。緊急事態になりました。
カミさんからは、
 「えっ。どうしてそこまで放っておいたの?」
とあきれられる始末。

確かに、ちょっと多いかな?と思っていたのです。
年末・年始で、美味しい物も沢山ありましたし、休みが明けて通勤が始まれば、そのうち戻るだろうと思ってました。
サラダ弁当作るにも野菜が高いので(全くの言い訳ですが…)、社員食堂の揚げ物に手を染めてしまいました。
お休みの延長で、夜もお菓子を食べていました。
外は寒いので、歩く距離も少なくなっていました。

昨日、2週間ぶりに体重計のお世話になったのですが、
 あぁぁぁ~。恐ろしい。
  これ以上、口に出すことなど出来ません。

というわけで、自主的に業務改善命令を発動したのです。厳しい監視下に置くことにしました。
ご飯のお代わりはなし。夜のお菓子ももちろんなし。お昼の量も少なくする。お酒も控える。
加齢と共に基礎代謝量が減るので、その分摂取量を減らすand/or消費量を増やすしかないのです。

なので、お昼はベーグルサンド1個です。どうせなら美味しい食事にしなくっちゃ。ありゃ?

そうそう、知人から聞いた話ですが、歳を取ると時間の経過が早く感じる理由のひとつは、生物学的見地からは、細胞分裂の頻度と関係が有るそうです。
若年では1日に4回細胞が分裂し、基礎代謝量が多いのですが、中年になると1日に1回だとか。つまり、細胞分裂の尺度から見ると、若者は中年の4倍の時間を保有していることになります。
ということは、逆説的に、体で最もエネルギー消費量の多い頭脳を多く使い、知識の吸収量や活用を活性化すれば、相対的時間は増える!ということかもしれません。
自分で料理する老人は頭を使うので、長生きだとも言うではないですか。

と、こんなこと書いていること自体が、歳な証拠ですかね。はっはっは。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


"体重は減るのか?と思った方はぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR