FC2ブログ

Entries

謹賀新年

初詣をした主夫です。



皆様、あけましておめでとうございます。
☆, `*☆*☆,`*☆*☆, `*☆

元日は日帰りで実家に帰省。

私の子どもの頃は、母が数日掛けて御節を作っていたのだが、今は出来合いの御節を買って簡単に済ませている。何せスーパーは元日から営業。他の大型店舗も2日から営業とあっては、作り置きで食料を確保する事も無い。

と言っても、お正月はその地域ごとの風習があり、うちでは元日の朝に無病息災を願って、梅干を入れたお茶を飲むのが慣わし。横には目刺を添えるのだが、これは数日後に食べる。
何処から、何時からこの風習が続いているのかも判らないまま、習慣的に続けられているのである。
雑煮は里芋と大根のお味噌汁。もちは関西風の丸餅。

お正月を祝った後、近くの菅原神社に初詣の参拝、息子の合格祈願をして、1年のスタートとした。

おかげさまで、昨年は1日も欠かさずブログを書き続ける事が出来ました。今年も家事や趣味にまつわるいろんな事を書いてゆこうと思います。皆様よろしくお願いいたします。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


昨年は"ぽちっとな"ありがとうございました。今年も応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR