FC2ブログ

Entries

大掃除

掃除の場所を考える主夫です。



今年も残り1週間になりましたね。そろそろ大掃除!と思うので、ブログ書きながらどこを掃除すべきか考えようと...。

部屋は、和室で障子や畳があれば、張り替えとか、天日干しとか、いろいろ大掛かりになるのでしょうが、和室が一切無いので、いつものように掃除機掛けて、雑巾で拭いて終了。
キッチンの換気扇やレンジ周りは定期的に掃除(というか修理?)しているので、特別に必要なし。
冷蔵庫の上は重曹スプレーで、ちょちょっと拭いて完了。あっ、冷蔵庫の中を整理しないと…。
納戸は先日ワインセラーを収納したときに大々的に整理したので今年は掃除の必要なし。
そうそう、家具の上と照明器具を拭かねば。キッチンの照明は先日修理して掃除しましたね。
リビングの窓は、毎朝の結露のために拭いているので、これも除外。
トイレは日々のチョコッと掃除で十分。
玄関:ドアでも拭こうかな。鏡はカミサンがいつも拭いてるし。
寝室:いつもの掃除でO.K.

書斎は、私のテリトリーは大丈夫。カミサンの領域はカオスなので、そのままということで…。

よってミッションは。
 冷蔵庫の中
 家具の上と照明器具
 玄関ドア
の3つですかね。

あれ?何か忘れてない?
 子供部屋?
 存在を認識していません、というか、認識したら今年中に掃除が終わらないので、自主性に任せるとしよう…。あぁいい加減?

そうそう、今年の年始に換気扇を掃除したときに参考になった、「重曹を使って年末掃除」はこちら

あ~っづ。お風呂忘れてる。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


大掃除って必要ない?と賛成の方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR