FC2ブログ

Entries

買出し

年末の買出しに行った主夫です。



所用のついでに、京都に年末の買出しに行きました。

まずは定番の錦市場散策。細い路地の両側にお店が並ぶ京都を代表する市場です。この市場、買い物をするだけではなくいろいろ楽しめるところが魅力なのです。それは「買い食い」。だし巻き、鱧の炭火焼、天麩羅、コロッケ、お稲荷さん、串になっていたり、紙に包んでくれたり、串一本、おにぎり一つから買うことが出来、食べながら、あっちのお惣菜、こっちの乾物、喉が渇けば地酒。山海の珍味を食べて&買って満足。満足。

本当のお目当ては離れたところにあります。

 京漬物の加藤順漬物店
このお店の志ば漬を食べると、他の志ば漬は…。これだけ美味しいと、デパ地下とか、駅の有名店コーナーなどにもお店がありそうですが、頑として1店舗のみの営業です(Netでは直販しています。)ですから味が守られているのかも知れません。

もう一つは、若狭小浜の「鯛す」を扱うお店。22008/10/9のブログでも紹介しました。これも、一度食べると他のものは…。

あぁ、贅沢。至福。
でも家計がぁ~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


一度食べると他が食べられなくなる罪な味。"ぽちっとな"お願いします。

高機能スリッパ

クリスマスプレゼントにしようかと思った主夫です。



私は冬でも家の中では裸足です。冷たい床の感覚に慣れてしまったというが、その感覚が好きなのです。
一方カミさんは冷え性なのか、スリッパの愛好家です。昨年の冬はライオンの縫ぐるみの様なスリッパを手に入れました。このスリッパ。今年は御長男様に奪われてしまったようです。

同じスリッパがないかと探していたところ、さらに進化したスリッパを見つめました。Frecky MicroFiber Mop Slipperです。

底がモップ機能になっているので、履きながら部屋が掃除できてしまうという優れもの。カミさんは「暖かいばかりでなく、歩く度に床が美しくなる。」と喜んでいます。ここは是非とも部屋を四角く歩いて欲しいと願っている主夫なのです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


高機能スリッパに"ぽちっとな"お願いしま~す。

早速 復習

復習した主夫です。



口説き方の復習ではありません。スチーム焼成方法を復習しました。

今日はフィリングをたっぷり入れたミッシュブロート。今の時期だとStollenがよいのですが、Stollenは焼き上げ1週間以降が食べ時。少しづつ食べてクリスマスを待つのですから、今日焼いたのではNew Yearになってしまいます。(というのは表向きの言い訳で、上手く焼けるか自信が…)

ミッシュブロートの焼成方法は、まずガスオーブンを300℃に予熱します。立ち上がりに10分かかります。オーブンに入れる直前にクープを入れ、投入。直後に予熱した石に200ccの熱湯を注ぎ、蓋を閉じ、オーブンをOFFにします。

300℃の予熱から焼成温度の200℃までの温度降下時間は4分。その後再びオーブンのスイッチを入れて26分焼成。

やはりもう少し温度降下時間を長くしたいですね。タイルを敷けば、もう少し長くなるでしょう。早くタイル来ないかな~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

勉強する主夫

参考書を読む主夫です。



露語通訳の大御所:米原万理も絶賛の伊語通訳界の重鎮:田丸公美子の著書「シモネッタのデカメロン イタリア的恋愛のススメ」
を読む。

もうすぐクリスマスイブ。

お相手の心を射止めたい男子も、お相手に見初められたい女子も、ここ数日は勝負時?口説きにかけてはイタリア男が世界一だとか。

 この本を読んでしっかり予習してみては?

なんて、周りに気軽に言ってはいけません。私の友人、知人はほとんどが既婚者。「予習して何処で実践するの?」などというツッコミを受ける危険性がありますね。

本当に読んで予習して欲しい独身の友人(♂)は
 「一人のほうが気楽だから」
とか言っている。草食系を超越した仙人状態?

えっ? 私ですか?
読んでいて楽しい文章は、ブログを書くときの参考になりますから…。参考書ですよ参考書。文章力向上のための参考書。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


勉強する?主夫に"ぽちっとな"お願いしま~す。

焼成試行準備

ぽちっとなした主夫です。



先日試したパン焼成方法の蒸気注入。表面がキャラメル状になってなかなかよさげです。そこで新たに判明した課題。「オーブンをONにするとエッジが消える」を解決すべく、いろいろと調べてみました。

エッジを消さないためには、最初の5分間はオーブンをOFFにして、余熱のみで焼成しなければなりません。そのためにはどうしても比熱の大きな石や耐火レンガが必要になります。
しかし、オーブンの中に石釜を作ることは出来ないので、どうしたものかと…。

すると、Julia Child:Lessons with Master Chefsで、Danielle ForestierがTraditional French Breadの作り方を紹介しているVideoに行き当たりました。

このVideoの中で、オーブンにピザストーンを使う場面が出てきます。
ブレッドストーンとも呼ぶようで、予熱しておきます。
そこで早速ピザストーンを検索。

オーブンのトレイの大きさは42cmx35cm。
市販の角型ピザストーンはデロンギのもので260mm×237mm。これでは小さくて、長いパンが焼けません。
USのAMAZONには、大きなピザストーンも有りますが、重いので輸入すると送料が高額になって、これもNG。

実は、さきほどのVIDEOには、もう一つ大きなヒントがありました。
ピザストーンを持っていないときは「タイル」を敷き詰めればよいと!

おお、その手がありましたか!

早速、タイルのアウトレットストアTileLifeでぽちっとな!
190mm x 90mm x 16mmのテラコッタ調せっ器質タイルが30枚入って315円。送料入れても1890円。プレートの内側にはちょうど6枚敷き詰められるので、上下で12枚使い、場合によっては横の壁面にも置いて、石釜風コンベックスガスオーブン? なんて今からワクワクしています。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


早く来い来いタイル君に"ぽちっとな"お願いしま~す。

秋刀魚の味

ほのぼのとした主夫です。



本だったでしょうか?新聞だったでしょうか?に紹介されていた本「大船日記―小津安二郎先生の思い出」
を先日読みました。
わたしの好きな「小津 安二郎」監督のことを、これまた好きな俳優「笠 智衆」が語るという、豪華キャストのようなエッセイ本です。

小津映画をすべて見ているわけではないのですが、好きな作品は「東京物語」「浮草」「秋刀魚の味」。
どれも家族の関係を題材にした映画で、それぞれの家族愛が伝わってきます。

小津映画の特徴のひとつは、食事や酒宴のシーンが多いこと。この本で初めて知ったのですが、笠 智衆はまったくの下戸で、いつも麦茶をビールの代わりに飲んで撮影していたとか。
そして、東京物語と秋刀魚の味に登場する東野 英治郎も下戸だとか。どちらの映画にも、二人が酔うシーンがありますが、どれも計算されつくした小津の演出だったのです。

お箸の持ち方、眺め方、運び方、杯の注ぎ方、お酒の飲み方まで細かく演出され、人の感情を表したのでしょう。

よく夫婦仲が悪くなると「箸の上げ下ろしも気に食わなくなる」と言われますが、それほど食べる仕草は根が深いもので、わたしが子供のときは母親から「食べ方を見るとお里が知れる」と、行儀が悪いときはたしなめられました。
おかげで、うちではカミさんよりもわたしのほうが食べ方に関してはうるさくなっています。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


"ぽちっとな"応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR